Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

南フィリピン大学「名誉人文学博士号」授… 大誠実の対話を 万人に尊き生命が

2001.10.27 スピーチ(2001.8〜)(池田大作全集第93巻)

前後
1  平和へ、人間教育の種を!
 本日は、遠方よりお集まりくださり、ありがとうございます。
  うなる風
  吹きすさぶ風
  荒れ狂う怒濤
  されど巌は
  すべてを
  見下ろして立つ。
  この巌のごとき
  人間こそ
  賢明なる教育が
  創り上げるものなり!
 これは、貴フィリピン共和国が生んだ「平和の大英雄」ホセ・リサール博士の偉大なる叫びであります。
 この人間教育の真髄の力をみなぎらせながら、リサール博士は、三十五歳で銃殺される、その日まで、嵐も、怒濤も、勝ち越えて戦いぬきました。
2  正義の人の最後は、壮絶でありました。国家に最大に貢献し、未来の繁栄をもたらした大指導者に対して、国家権力は「銃殺刑」をもって報いたのです。
 これが歴史の常であります。情けないです、人間の世界は。
 すべては人間で決まります。ゆえに人間が変わらなければ、世界も変わらない。だからこそ「人間革命」が必要なのです。
 ともあれ、本年(二〇〇一年)は、博士の生誕百四十周年。
 この博士の信念をば、だれにも増して、強く深く受け継いでおられる巌のごとき指導者こそ、ここにお迎えした、お二人の先生であります。(拍手)
 気高き両先生とご一緒に、きょうは、歴史的な「世界市民の平和の式典」となりました。
 大前進、大拡大、大勝利の東北、そして第二総東京の総会、本当におめでとう!(拍手)
3  デュテルテ学長「政治家は公僕、庶民に仕えよ!」
 心から尊敬申し上げるデュテルテ学長、ならびに(フイリピン・リサール協会の)キアンバオ前会長。ただ今、私は、最高に栄えある貴・南フィリピン大学の名誉人文学博士号を、謹んで拝受いたしました。深くまた深く、心より感謝申し上げます。ありがとうございました!(拍手)
 貴国屈指の人道主義者として市民から大きな尊敬を集めるデュテルテ学長は、セブ市の名市長としても、民衆奉仕へ不滅の足跡を残されました。
 ある時は、水不足に苦しむ地域のために奔走され、また、ある時は、目の不自由な子どもの視力の回復のために全力を尽くされる等々――その尊き実績は、枚挙にいとまがありません。
 「政治家とは公僕である。ゆえに庶民に仕えることこそが、何よりの喜びであらねばならない」
 これが、デュテルテ学長の信念であり、信条であられた。
 だからこそ学長は、傲慢な政治家たちが、あまりにも堕落している現実に激怒された。
 そして、根本的な改革のためには、教育しかない――と立ち上がられた。
 こうして学長は、腐敗の政界と決別し、愛する母校の大建設へ、新たな人生を捧げてこられたのであります。
 この点、高名な国会議員であられたキアンバオ前会長も、同じく、高い地位を、あえて振り捨てて、ただ、リサール博士の思想を世界に宣揚するために、死力を尽くしてこられました。
 お二人は、権力や名声など、悠然と見くだしながら、つねに民衆の側に立ち、そして、青年とともに戦い続けてこられたのであります。
 私たちは、ここに、満腔の敬意をこめて、心からの賞讃と共感の大拍手をお送りしたいのであります。(拍手)

1
1