Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国方面長会議 今が「天の時」! 広宣の道を開け

2001.4.11 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
1  使命の天地で栄光の歴史を
 方面長会議、ご苦労さまです。各方面とも、いまだかつてない広宣流布の前進また前進である。勝利また勝利の上げ潮である。待ちに待った二〇〇一年五月三日を、最高に晴ればれと迎えることができる。これほどの喜びはない。
 私は、全同志の皆さまに深く感謝し、心から御礼申し上げたい。
 アジアにも、アフリカにも、世界中に、創価の人間主義は広がっている。新世紀を迎え、今こそ″広宣流布のチャンスである。天の時である。好機到来である。
 戦うべき時に戦わない人間は、仏に成れない。心のギアをがっちりと合わせ、見えや格好を捨てて、崇高なる信心の大道を歩みぬいてまいりたい。
 大聖人は、一人の在家の弟子に仰せである。有名な御聖訓である。
 「その国の仏法流布は、あなたにお任せする。仏に成る種は、縁によって起こる。このゆえに、一乗の法(法華経)を説くのである」(御書1467㌻、通解)
 各方面の二十一世紀の広宣流布を、御本仏日蓮大聖人から厳然と託されているのは、だれか。皆さま方である。わが使命の天地で、見事なる栄光の歴史を残していただきたい。
 リーダーは先頭に立つことだ。人まかせではいけない。皆が、楽しく、自信をもち、希望に燃えて前進できるよう、心を砕くのが、指導者の責務である。
 日々、仏縁を結び、広げゆくことだ。″妙法の種″″勝利の種″を蒔いていくことだ。それは必ず「平和と幸福の花」と咲き、爛漫と薫り、新しい世紀を包んでいくであろう。
2  ボリビアから励ましと信頼の証
 仏法即社会である。世界の同志も、それぞれの国で、見事な信頼を勝ち得ておられる。先日も南米ボリビアからファクスが入った。理事長、副理事長のお二人の字は喜びに躍っていた。
 ――今月(四月)の七日、自然豊かな平和の都サンロレンソ市で「特別市議会」が招集された。アンテロ市長をはじめ、市議会議長、議員全員が正装で出席。議会書記長のアドリアソラ女史が「決議文」を朗々と読み上げた――と。
 それは、光栄にも、ボリビアはじめ世界百六十三カ国・地域の全同志を代表し、平和への行動を顕彰して、私と妻に、市の「最高賓客章」を授与してくださるという決議文であった。副理事長が、代理として拝受した。
 市長は、心あたたまる祝辞を寄せてくださった。「世は、いまだに乱れ、物質主義とエゴイズムが渦巻くなか、池田博士のすばらしい平和のリーダーシップのもと、その後継者である皆さま方は、ボリビア全土に、そして世界に、″慈愛と平和の種″を蒔いておられます」と。
 授章式に続き、市庁舎の隣の公園に、ボリビアSGI(創価学会インタナショナル)の真心で、三十本の桜の苗木が植樹された。
 公園には、同市の出身である独立の英雄、ホセ・エウスタキオ・メンデスの像があった。虐げられた民衆のために立ち上がった、高潔にして勇敢なる指導者である。その像への献花のさい、ボリビアSCIの鼓笛隊が、英雄メンデスをたたえた曲を美しく奏でた。英雄の直系の子孫も参加しておられたという。
 そして市長は、授章式のあった「四月七日」を市の「平和の日」と定め、永久に歴史にとどめたいと宣言されたのである。
 ボリビアでは先日、タリハ市からも「名誉市民証」、タリハ州からは「教育貢献賞」をいただいた。私どもの平和運動への、絶大なる励ましと信頼の証として、ありのままに、ご報告させていただく。
3  ボリビアの友の「社会貢献」はすばらしい。
 昨年八月、サンタクルス市で開かれた「核兵器――人類への脅威」展は、十一万人もの市民が訪れた。サンタクルス市の人口は百十三万人。じつに、市の人口の一割の方々である。
 開幕の式典には、バンセル大統領、オスデビラ教育・文化・スポーツ大臣から祝福のメッセージが届き、多くの来賓が出席された。
 十一万人に平和の波動を広げた、この市のSGIメンバーは約五百世帯。皆が力を合わせ、展示会の前に、大学、教育機関、市内の千三十校の学校を、くまなくまわられたという。地道で真剣な対話の積み重ねが、大成功を呼んだのである。
 首都ラパスでも″核の脅威展″は大反響であった。二十七人のメンバーが中核となって開催し、五万二千人以上の市民が来場した。
 開幕式には、ヒメナ・サンチェス前大統領夫人が見えられた。またオスデビラ教育・文化・スポーツ大臣も会場に来て、熱心に見てまわられた。
 オスデビラ大臣は、今年二月、ボリビア文化会館を訪問されたさい、メンバーに、「ボリビア国民に平和への関心を高めてくださったことを高く評価しております」「皆さまの活動の場である、この文化会館の訪問を念願しておりました」と語っておられたとも、うかがった。
 (二〇〇〇年十二月、教育・文化・スポーツ省から、池田名誉会長に、同省の最高位の勲章である「教育大功労章」が贈られている)

1
1