Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二総東京最高協議会 世界の文学を語る(3)――トルストイ『アンナ・カレーニナ』

2001.2.24 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
1  女性は一人残らず幸福に
2  破門されたトルストイを民衆は支持
 第二総東京の最高幹部の協議会、ご苦労さまです。フランス、アルゼンチンの代表の方々も、遠いところ、本当にようこそお越しくださった。
 「新しい世紀」である。心晴ればれと、自分自身の「新しい歴史」を築いていただきたい。「新しい人材」を育てながら、皆の「新しい力」を引き出していただきたい。
 皆さまの「和楽のスクラム」は、本当にすばらしい。
 「和楽」は幸福であり、楽しい。広宣流布へ拍車をかける。「不仲」は皆が苦しみ、地獄である。広宣流布を妨げる。仲良きことは美しい。仲良き前進が、喜びと勝利と栄光の道である。
3  ちょうど百年前のきょう、二月二十四日は何の日であったか。
 精神闘争の歴史に、特筆すべき出来事があった。すなわち、世界的文豪トルストイが、口シア正教会の宗務院から破門され、その決定が新聞に公表されたのが、一九〇一年の今日だったのである。
 トルストイ本人には、事前に何の話しあいもなく、通達さえない、突然の暴挙であった。この日の新聞を見て、トルストイは初めて、自分が破門されたことを知ったほどである。この年、トルストイは七十三歳。
 宗務院は、みずからが民衆に君臨する上で、邪魔でならないトルストイを、「あらゆる異端の元祖」「神を漬す大それた罰当たり」などと決めつけ、中傷誹謗した。破門状には、「教会葬の剥奪」についても記されていた。
 陰険な脅しであった。特別に厳しい破門にして呪いをかけ、教会葬もせず、その結果、魂は地獄に堕ちるぞと、ほのめかしたのである。
 正義の巨人は、正義なるがゆえに、巨人なるがゆえに、焼きもち焼きの権威・権力から迫害される。これが歴史の常である。
 しかし「途方もなく大きな人」トルストイは、歯牙にもかけなかった。この二月二十四日、新聞で自分の破門を知ったトルストイは、いつもと変わらず、悠然と散歩に出かけたという。
 悪事を働く権力が、「偽りの世論」を、どんなにあおり立てようとも、「真理の力を知る一人の人間の心のなかに湧く真理の自覚の前には物の数ではない」(『宗教論』下、中村融訳、『トルストイ全集』15、河出書房新社)――これがトルストイの確信であった。
 一方、不当な破門に、民衆は激怒した。真っ先に青年が立った。トルストイの破門が新聞に報じられたその日、多くの学生がそくざに集まり、断固たる抗議の声を上げた。賢明なる民衆は、トルストイを熱烈に支持した。理不尽な宗務院には、怒りをこめて抗議した。
 私は、かつてモスクフの「トルストイ資料館」を訪れた(八一年)。そのさい、民衆から寄せられた激励や共鳴の手紙の一部を目にしたことが懐かしい。
 宗務院に対して、ある人は叫んだ。
 「トルストイを侮辱することは不可能であるということが分からないのか!」
 トルストイを社会的に抹殺しようとした、邪悪なもくろみは、完全に、はずれた。それどころか、全世界の良識ある人々から、トルストイヘの擁護の声、感謝の声、賞讃の声がわき起こっていった。世界の物笑いとなったのは、破門した聖職者たちのほうであった。

1
1