Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東京婦人部の最高協議会 世界の文学を語る(2)――ダンテ『神曲』

2001.2.19 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
1  「我、悪に勝利せり!」
2  すべてを自分自身の栄光の歴史に
 東京婦人部の代表の皆さま、寒いなか、たいへんに、ご苦労さまです。
 この二月、広宣流布の勝利を開く、各地の見事な前進を、私は心の底から称え、感謝申し上げたい。
 広布のために勇んで行動すれば、自分が鍛えられる。永遠の福運を積める。いかなる苦境にあっても、絶対的幸福の軌道へ、宿命転換していける。
 仏法は勝負である。勝ってこそ、仏になれる。戦いは、何よりも「勢い」で決まる。遠慮せず、何ものをも恐れず、正義を語って語って語りぬくことである。広宣流布の歴史は、すべてが自分自身の栄光の歴史と輝いていくことを深く確信していただきたい。
3  日蓮大聖人の御聖誕の月であり、戸田先生の誕生の月であるこの二月、私は、世界中から、数々の顕彰をいただいている。佳節を祝賀する深い意義を感じてならない。それらは全部、不二の同志である皆さま、そして皆さまの子孫末代へと流れ、伝わりゆく栄光である。
 イタリアの美しき古都ラヴェンナ市からも、市の最高栄誉である「平和のモザイク画」を贈っていただいた。(二月二日)
 ラヴェンナ市は、ビザンチン美術が栄え、そユネスコの世界遺産も多い、憧れの芸術の都である。
 そして何よりも、七百年前、追放の身であった大詩人ダンテを迎え、詩人が不滅の名作『神曲』を完成させた地として、歴史に名をとどめている。
 人口十三万人のラヴェンナ市にも、わがSGIの友は、一本部・三支部・九地区の平和の連帯を広げている。ラヴェンナ県、ラヴェンナ市と共催した「現代世界の人権」展には、じつに一万人を超す方々が来場され、幾重にも共感を広げたと、うかがった。
 この地の広布の一粒種は、現在、方面婦人部長。社会にあっても、ラヴェンナ市の広報局で大いに活躍されている。
 さらに、各支部の婦人部長も、医師として病院を開業し、地域の自治会の副会長を務めるなど、皆、社会で大きく実証を示しながら、広布の第一線を生き生きと走っておられる。
 世界のどの国でも、「創価の女性の世紀」の″新生の春″は花盛りである。本当に、うれしいことである。

1
1