Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国方面長会議 二十一世紀は青年の勝利の世紀

2000.12.23 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
1  全同志の尊き労苦に福運と功徳!
 この一年(二〇〇〇年)の広宣流布の闘争、本当に、ご苦労さま!
 二十世紀の創価学会の大勝利、おめでとう!
 来年(二〇〇一年)も、そして二十一世紀も、ともに大勝利の金字塔を打ち立ててまいりたい。
 激動の二十世紀に誕生し、これほどの難を受けながら、これほどの大発展を成し遂げ、これほどの勝利の歴史を勝ち取って、堂々と、誇り高く、晴ればれと、世紀の悼尾を飾りゆく団体が、いったい、いずこにあろうか。
 これも、すべて全d同志の尊い労苦の結晶である。その誉れと栄光と福徳は、あまりにも大きい。
 先日、ある中国研究の高名な学者が、法華経の一節を刻んだ、巨大な見事なる印鑑を届けてくださった。それは、中国の著名な書家が篆刻されたもので、「常不軽菩薩品第二十」の一文が刻印されている。
 すなわち、「説是経故 得無量福 漸具功徳 疾成仏道」(法華経五六五㌻)――是の経を説くが故に 無量の福を得 漸く功徳を具して 疾く仏道を成ず――と。
 贈ってくださったその先生も、まさに学会はこの経文のように、皆が福運を得、皆が功徳を備え、皆が一生成仏の道を成就されていますね、と感嘆しておられた。
2  日蓮大聖人は、「撰時抄」で仰せである。
 「(日本に仏教が伝来してから大聖人の時代にいたる)七百余年の間に、南無妙法蓮華経と唱えよと他人にすすめ、自らも唱えた智者は、いまだ聞いたことも見たこともない」(御書284㌻、通解)
 「日蓮が、日本第一の法華経の行者であることは、あえて疑いのないところである。これをもって、推察すべきである。中国・インドにも、世界にも、(日蓮と二月を並べる者はいないのである)」(同㌻、通解)
 この蓮祖の法戦から七百年後、創価学会は、御聖訓のままに、世界広宣流布を成し遂げてきた。大聖人のお喜びは、いかばかりであろうか。
3  「人間主義の哲学」を世界が期待
 創価学会の「人間主義の哲学」は、人類の希望と期待され、注目されている。全世界が味方であり、全世界が友人である。
 ご存じのとおり、つい先日(十二月十一日)も、ブラジル連邦共和国の上院議会で、アフーダ上院議員(与党幹事長)が、SGIを宣揚する演説を行ってくださった。
 演説には、こうある。「文化、福祉、学術、教育への重要な投資をされているブラジルSGIのメンバーに、心から祝福を申し上げます。こうした活動は、ブラジルの青少年の暴力を減少させるものと確信します。池田大作博士の『社会貢献』と、人間の尊厳およびより良い生活をもたらす仏法思想の先取性を、議会として賞讃したい。また、NGO(非政府組織)であるSGIが、文化・教育、人間と環境の尊厳という″武器″をもって、世界平和のために、七十年間にわたり貢献されてきた事実を称えたいのであります」等と。この演説は永遠に議事録にとどめられる。
 今日の世界的な創価学会を築いてくださったのは、名声の人でもなければ、権威の人でもない。まことの信心で立ち上がった民衆の力である。なかんずく、最前線で戦う無名の婦人部の皆さま方のおかげである。このことを、リーダーは、ゆめゆめ忘れてはならない。
 先ほどのブラジルのアフーダ上院議員が、SGIへの認識を深められた、一つのきっかけは何であったか。それは、堂々たるブラジリア文化会館に集う人々が皆、生き生きとした社会貢献の市民であり、SGIがうるわしい庶民の連帯であることに感銘されたからであると、うかがっている。

1
1