Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関西代表協議会 新しい仏教の潮流それは「人間革命」

2000.12.12 スピーチ(2000.11〜)(池田大作全集第92巻)

前後
1  常勝の歴史は万代までも
 寒いなか、また遠いところ、本当にご苦労さまです。
 学会を、つね日ごろ、厳然と支えてくださっている尊き功労者の代表の方々にお集まりいただき、厚く御礼申し上げたい。(拍手)
 御聖訓には「この妙法蓮華経を信仰したてまつるという一つの修行に、集まってこない功徳はなく、動かない善根はない」(御書500㌻、通解。以下、同じ)と断言しておられる。
 日蓮大聖人の仰せのままに、自行化他にわたって妙法を行じ、広宣流布を遂行しているのは創価学会しかない。その善根は無量であり、その功徳は無辺である。
2  皆さま方の真心のお題目に包まれて、シンガポール、マレーシア、香港の訪問を、一切、無事故・大成功で終え、元気に、わが関西にもどってくることができた。重ねて、心より感謝申し上げたい。(拍手)
 いずこの地でも、SGIの同志は、地域から、社会から、国家から、絶大な信頼を勝ち得て、見事な大発展を続けている。そのアジアの同志が皆、「模範」と仰ぎ、「目標」としているのが、わが常勝関西である。
 マレーシアのマハティール首相とお会いしたさい(二〇〇〇年十一月三十日)、首相が感嘆されていた、マレーシア創価学会の絢爛たる五千人の人文字も、ここ関西が原点である。(一九六六年の「雨の文化祭」で、画期的な″絵が動く人文字″が登場した)
 どの国でも、二十一世紀へ、「関西に続け!」「関西のごとくに!」との心意気である。また、どの国でも、関西出身の同志が元気に活躍しておられる。「創価の新世紀」を堂々とリードしゆく関西の使命は、あまりにも深く、誇り高い。
 この創立七十周年を厳然と荘厳してくださったのも、関西の大勝利である。二十世紀の広宣流布の歴史に、関西は、不滅の「常勝」の金文字で、有終の美を飾ってくださった。
 昨日、私は、創価学園生との記念撮影会の終了後、関西の全同志の崇高なるご健闘を称え、関西文化会館の芳名録に、こうつづらせていただいた。
  「常勝関西 、永遠たれ!
  大関西ありて広布あり!
  常勝の歴史は万代までも!
    二〇〇〇年十二月十一日
    創立七十周年を仏天と共に祝福しつつ 合掌
    大関西万歳! 学園生万歳!」
 二十一世紀も関西から全国、全世界に広宣流布の波動を起こしていただきたい!
3  戸田先生のもとで学んだ、ロシアの文豪ゴーゴリ。その言葉にこうある。
 「汝の天が暗くかき曇れば曇るほど、翌日の祝福は晴れやかであろう」(ウラジーミル・ナボコフ『ニコライ・ゴーゴリ』青山太郎訳、紀伊國屋書店)
 人生も、広宣流布の前進も、嵐を勝ち越えたあとには、晴れやかな常勝の青空が広がる。
 ゴーゴリは言う。「まさに苦労は買ってせよ、です!」と。
 この言葉を関西青年部に贈りたい。

1
1