Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ウクライナ「内閣栄誉賞」授賞式、第1回… すべての「女性と少年少女」が輝く世紀へ

2000.11.7 スピーチ(1999.10〜)(池田大作全集第91巻)

前後
1  コサックの勇壮な叫び「団結こそ人間の誇り!」
 レディーズ・アンド・ジェントルメン(紳士・淑女の皆さま)!
 世界四十三カ国から、遠いところ本当によく、お越しくださいました!(拍手)
 皆さま方の真剣な姿を、だれよりも日蓮大聖人が讃嘆され、諸天善神が讃嘆されていることでしょう。
 そして、皆さま方の胸中にある「仏界」が最大に涌現して、永遠の功徳を積んでいけることでしょう。それが、素晴らしい仏法の世界です。皆さん、本当にご苦労さまです!
 また、さわやかな秋晴れのもと、第一回東京婦人部総会、おめでとう!(拍手)
2  四十五年前の厳寒の冬、恩師・戸田城聖先生のもとで、私は、世界文学の一書を学びました。それは、貴国(ウクライナ)が生んだ文豪ゴーゴリの名作『隊長ブーリバ』でありました。美しく広大なウクライナの天地に繰り広げられる、コサックの勇壮な絵巻でありました。
 その忘れ得ぬ一節に、こうあります。「われら同胞は固く手を取り合って団結した」「この団結よりも神聖なものは絶対にない」「ただ血縁によってではなく魂によって、固くひとつに結びつく事のできるのは、諸君、人間だけ」(原久一郎訳、潮出版社)であると。
 戸田先生は、貴国に脈動する、この誇り高き人間の結合を、青年の生命に深く強く打ち込もうとしていたのであります。
 この恩師の教えのままに、私たちは、魂と魂を結び合いながら、平和と文化と教育の団結を、世界百六十三カ国・地域に広げてまいりました。
 きょうは、その代表である四十三カ国・地域のSGI(創価学会インターナショナル)の同志が出席してくださいました。重ねて、御礼申し上げます。本当に、ようこそ、いらっしゃいました。(拍手)
3  戦う人はつねに若い
 きょうは東京婦人部の、記念すべき第一回総会であります。ご多忙のところ、ご苦労さまです。
 「光陰矢のごとし」といいます。ゆえに、後悔しないよう、一日一日を充実させながら、楽しく生きなければならない。
 皆さまは、一生涯、若アユのごとく、生き生きと、若々しく生きていただきたい。大切な一生を、健康で、明るく、価値ある日々であっていただきたいと思います。
 御聖訓に仰せの通り、「広宣流布に戦う人」は永遠に若い。永遠に豊かに輝いていく。そして、いくつになっても、若々しい生命で、世界最高の広宣流布という戦いに進んでいけるのです。ゆえに戦いましょう!(拍手)

1
1