Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

米国・モアハウス大学「最高学識者」称号… さあ新世紀へ「私たちは必ず勝利する」

2000.9.7 スピーチ(1999.10〜)(池田大作全集第91巻)

前後
1  命ある限り邪悪と戦い続ける
 あと百十六日で、二十一世紀が開幕します。(授与式の行われた九月七日から数えて)
 いま、あらゆる次元で、過ぎゆく二十世紀の総括がなされております。
 それでは、社会的、政治的、芸術的に見て、二十世紀に輝く最高の演説は、いったい何であったか?
 アメリカの学識者たちが選んだ、今世紀の第一位のスピーチ。それこそ、モアハウス大学が生んだ「人権革命の大指導者」キング博士の不滅の魂の名演説だったのであります。(拍手)
 時は一九六三年の八月二十八日。ちょうど、あのリンカーン大統領の「奴隷解放宣言」から百年後に行われた、歴史的な「ワシントン大行進」の集いでありました。場所は、リンカーン記念堂の前の階段であります。
 若きキング博士は、二十五万人の大聴衆を前に、あの有名な言葉――「私には夢がある!」と叫びました。三十四歳の青年の獅子吼であります。
 獅子吼してこそ青年である。邪悪と戦ってこそ青年であります。そして、私たちには「広宣流布」という夢があります。
2  キング博士は呼びかけました。
 「わが友よ、私は皆さんに申し上げたい。きょうも、あすも、きっと、いろいろな困難や挫折に直面するだろうが、それでもなお、私には夢がある!」
 「私には夢がある! いつの日か、この国が立ち上がり、真に、その信条のままに生きるようになる夢が! すなわち『すべての人間は平等につくられている――これは自明の真理だ』と考えるようになる夢が!」
 (さらに「私には夢がある! いつの日かジョージアの赤土の丘の上で、かつての奴隷の子孫と、かつての奴隷主の子孫が、いっしょに兄弟として同じテーブルに着くという夢が!」等と続く)
 キング博士は、この崇高な夢に生き抜き、壮絶に殉じていったのであります。
 そして、夢を受け継ぎ、夢の実現のために、命をかけて戦い続けておられるのが、きょう、ここにお越しくださった、お二人の偉大な知性の先生なのであります。(拍手)心から尊敬申し上げるカーター所長ならびにミラー教授、私たちは深い感動と敬意をもって最大に歓迎申し上げます。(拍手)
3  青年の力で「牧口先生の夢」を実現
 ここ東京牧口記念会館は、キング博士と同じように「平和と正義の夢」を掲げながら、獄死していった牧口初代会長を記念する殿堂であります。
 狂いに狂った国家主義が死に至らしめた牧口会長こそ、二十世紀の日本が世界に誇るべき「最高の学識者」でありました。ただ今、貴大学より賜りました栄誉を、私は、この誉れの先師に、「創価学会創立七十周年の栄光の象徴」として、つつしんで捧げたいのであります。(拍手)
 (会合の席上、米国・モアハウス大学・キング国際チャペルから池田SGI会長に対する顕彰が行われた。エドワード・カーター所長ら一行が出席。非暴力の体現者としてのSGI会長を高く評価し、「最高学識者」の称号が贈られた)
 きょうは、世界四十五カ国・地域から、SGI青年研修の二百五十人の皆さまが参加しております。遠いところ、経済的にも大変なところ、本当に、よくおいでくださいました。ありがとう!(拍手)
 求道の心強き皆さまは、日蓮大聖人から「善哉、善哉」と最高に賛嘆される方々であります。
 真の仏法者であります。偉大なる仏の直弟子の集い。広宣流布の闘士の集い。それが創価学会であり、本日も、その象徴であると申し上げたい。(拍手)
 皆さま方、一人ひとりのことは全部、私の生命の奥深くに入っております。私は、「まさに起って仏を敬うがごとく」、若き指導者の皆さまを心からお迎えし、賛嘆申し上げたい。(拍手)
 どうか、二十世紀の「キング博士の夢」を、そして「牧口先生の夢」を、わが世界の青年部の団結の力で、二十一世紀に断固として実現しゆくことを、私は心からお願いするものであります。(拍手)
 新しき世紀は、一切、青年部にお願いするしかない。新しい人材にバトンタッチするしかない。青年部、よろしく頼む!(拍手)

1
1