Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関東最高協議会 創価学会は「人間主義の王者」

2000.8.14 スピーチ(1999.10〜)(池田大作全集第91巻)

前後
1  勝利の道は一対一の対話に
 暑いなか、ご苦労さまです。お盆に当たり、関東をはじめ全国、全世界の亡くなられた功労者の方々の追善をさせていただいた。
 ならびに皆さま方の先祖代々の諸精霊の回向を、私は懇ろに行わせていただいた。
 二十一世紀へ、関東の広宣流布の出発、まことに、おめでとう!
 群馬の役員の皆さまも、大変に、ありがとうございます。
 最初に、
  晴ればれと
    日本の中心
      関東会
  
  生命は
    永遠なればと
      関東会
 と贈りたい。
2  偉大なるルネサンスは、偉大なる原点に立ち返ることから始まる。
 戸田先生は叫ばれた。
 「信心は、日蓮大聖人の時代に還れ!」
 「教学は、日寛上人の時代に還れ!」と。
 大聖人は、「日蓮は、この法門を語ってきたので、他の人とは違って、多くの人に会ってきた」(御書1418㌻、通解)と仰せである。
 大聖人御自身が、広宣流布のために、大勢の人に会われ、一対一の対話を繰り広げていかれた。
 人と会わなければ、もはや人間指導者とはいえない。
3  ここ群馬御出身の日寛上人も仰せである。
 「行の始めはこれ信心なり、信心の終りはこれ行なり」(「立正安国論愚記」文段集九㌻)――行動(修行)は、信心から始まる。信心の帰着するところは、行動である――。
 また、「信はこれ行の始め、行はこれ信の終り、故に須臾も離るべからず」(「題目抄文段」文段集六三九㌻)――信心から行動が始まり、行動は信心が帰着するところである。ゆえに、信心と行動は少しも離れてはならない――。
 何事も、いっぺんには変わらない。一つ一つ、固めていくことだ。一人また一人、人材を見つけ、育て、訓練していくことだ。
 地道な戦が、本当の「勝利の道」である。
 大勢の人の前で指導するよりも、みずから足を運び、徹して、一人の友と対話を積み重ねていくことだ。牧口先生が、そうであった。戸田先生も、そうであった。

1
1