Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第48回本部幹部会 「励ましの対話」こそ「勝利への対話」

2000.7.18 スピーチ(1999.10〜)(池田大作全集第91巻)

前後
1  誇り高き「民衆サミット」の心意気で
 きょうは、あまり堅苦しくなく、懇談的にお話ししたい。
 先日、ある識者が語っていた。
 「創価学会の幹部会は、世界最高の『生命と生命のサミット』『人間と人間のサミット』ですね」と。見る人は、きちんと見ている。
 地道にして誇り高き「民衆のサミット」――その心意気で進みたい。(拍手)
 政治には「権力の魔性」がある。宗教には「善」「悪」の両面がある。
 政治の悪は、人間を押しつぶす。宗教の悪は、生命に少しずつ″毒薬″を入れていくようなものだ。どちらの悪も、人間を金もうけの「手段」にする。とんでもないことだ。
 一番正しいのは「人間主義」である。ゆえに学会の前進が大事なのである。
2  学会は「心と心のうるわしき絆」
 きょうは、世界の女性教育者の先生方も出席してくださっている。
 アメリカSGIの婦人部でラモナ高校の校長先生。
 フランスからは、全国婦人部長で、中学校の英語教師の先生。幼稚園の園長先生。小学校の校長先生。ご苦労さま! 本当にありがとう!(拍手)
 七十年前、小学校の校長として、『創価教育学体系』を発表された牧口先生も、どんなに喜んでおられることか。牧口先生に代わって、御礼申し上げたい。
 そして、海外から来られた皆さま、遠いところ、本当にご苦労さま!(拍手)
 法華経に「当に起って遠く迎うべきこと、当に仏を敬うが如くすべし」(普賢品、開結六七二㌻)とある。
 広宣流布に励む求道の同志を、どうか大切にしていただきたい。温かく、最大に歓迎していただきたい。
3  創価学会の目的は広宣流布である。
 「一切法は皆是仏法なり」であるゆえに、あらゆる行動が広宣流布につながる。すべて「信心の拡大」のための闘争であり、修行である。
 明年、二十一世紀の初頭の法戦を、見事なる勝利で飾りましょう!(拍手)
 全部、自分自身の功徳になる――その大確信を皆がもって、楽しんで戦えるようにするのが名指導者である。皆を苦しめる「叱咤」ではなく、未来に向かう「希望」を贈る。
 皆が喜んで、広布のために働いていけるようにするのが、指導者の使命であり、偉さである。
 仲良きことは美しきことである。仏法は「人間共和」の教えである。「調和」の世界である。「仲がいい」ということが「異体同心」であり、学会の一番の宝なのである。
 陰で文句を言ったり、不平不満をこぼし、陰湿な策をめぐらすのは、利己主義であり、自分中心主義である。偏見であり、独善である。「破和合僧」の大罪になってしまう。
 何かあれば、直接、話し合い、すっきりと納得し合っていくべきである。聡明に、どこまでも信心根本に、ともに前進する――ここに理想的な「和合僧」の道がある。
 壮年部・男子部は、婦人部・女子部に対して、言葉づかいを丁寧に。決して怒鳴ったり、横柄な口をきいたりしてはならない。そんな資格もない。
 男女同権である。大聖人は「男女はきらふべからず」と仰せである。
 女性を尊敬し、大切にしていく「紳士」であっていただきたい。これが学会の伝統である。
 またリーダーは、温かい、ねぎらいの言葉をかけていくことである。
 「ありがとう」「ご苦労さま」「事故に気をつけてください」「風邪をひかないように」――そのひとことで、心が温まる。さわやかな人間性の薫りが広がる。人間と人間の麗しい絆こそ学会の世界なのである。

1
1