Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ナイジェリア連邦共和国北部州連合商工会… 勇気で勝て! それが創価精神

2000.5.13 スピーチ(1999.10〜)(池田大作全集第91巻)

前後
1  青年ならば歴史をつくれ
 全国の青年部の皆さま、遠いところ、ご苦労さまです!
 最初に、ひと言、諸君に申し上げたい。青年ならば、「歴史」をつくっていただきたい。日本中を「あっ」と言わせるような大闘争を、青年部が見せていただきたい。
 私は戦った。いくところ、いくところで、広宣流布の新しい歴史をつくってきた。「絶対に勝ち目のない戦」と言われた「大阪の戦い」も勝った。当時の新聞は、「″まさか″が実現」と一面に大々的に書いていた。それほどに鮮烈な勝利であった。
 すべてが、戸田先生と私の「師弟一体」の闘争であり、私の青春の永遠の誉れとなっている。
2  きょうは、アフリカのナイジェリア連邦共和国から、たくさんのご来賓をお迎えすることができました。(拍手)そこで、青年部の皆さんに質問したい。
 まず、ナイジェリアは、アフリカのどこにあるか?(「ハイ!」と会場の大勢が挙手を)では、君。(西アフリカです)そう。
 では、ナイジェリアの人口は?(さらに勢いよく、「ハイ!」と)
 では、あなた、どうぞ。(一億二千万人です)
 そうです。次に、代表的な川は?(ニジェール川です)
 ナイジェリアが世界に誇るスポーツは?(サッカーです)
 主な農産物は?(カカオです)
 では、日本との友好に最も貢献し、日本の青年を心から励ましてくださった、名外交官のお名前は?(「ハイ!」と一段と大きな声が会場を包んだ)
 では、あなた。(はい。ドゴン=ヤロ閣下です!)その通りです!(拍手)
3  生き生きと!「生命こそ黄金」
 私が最大に敬愛するドゴン=ヤロ博士の故郷の箴言に、次の有名な言葉があります。
 「人の心は城なり」と。
 「心」が強ければ、その人は、また、その組織は「難攻不落」であります。
 また、「心は木のようである。望むところ、どこにでも成長していくことができる」と。
 「心」は、このように「自由自在」です。「心」こそが、人類の永遠の「平和」と「発展」への原動力であります。
 仏典にも、「心こそ大切なれ」と説かれている通りであります。ゆえに、「心」の退廃は、すべての退廃と衰亡をもたらしてしまう。
 日本も今、そうなってきていると言われる。「見せかけの繁栄」ばかりを追いかけ、「心」の荒廃が進めば、いずれは、みすぼらしい姿になっていく。反対に、「心」の繁栄は、「人間の幸福」へ、そして「社会の繁栄」へとつながる。ここに、二十一世紀の根本の課題がある。
 この最も豊かな「心」の大地こそ、アフリカであり、わが愛する貴ナイジェリアであると、私は申し上げたいのであります。(拍手)
 きょうはドゴン=ヤロ博士をはじめ、かくも多数の偉大な指導者をお迎えし、新しい千年の″暁の鐘″を打ち鳴らしゆく「荘厳な式典」となりました。
 歴史的な「青年部幹部会」、ならびに「関西青年部総会」、本当におめでとう!(拍手)

1
1