Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

5.3「創価学会の日」「創価学会母の日… 二十一世紀は青年が勝利の先頭に

2000.4.25 スピーチ(1999.10〜)(池田大作全集第91巻)

前後
1  すべての国々に栄光と勝利あれ
 はるばると、大仏法の研修のために来日された世界五十カ国・地域の皆さまに、私は創価学会インタナショナル(SGI)を代表し、心より称賛申し上げたい。
 本当に、ご苦労さま! ありがとう!(拍手)
 求道の「心」に無量の大功徳
 戸田先生は、仏法のため、広宣流布のための研修に、遠路はるばる来られた方々を最大にたたえ、その功徳は無量無辺であると語っておられた。
 仏法は不思議である。仏典には、釈尊に、何も差し上げるものがない少年が、真心こめて砂の餅をつくって供養した。その功徳で、後に世界一の大王、アショーカ大王になった――と説かれている。
 因果の理法である。大事なのは「心」である。信心である。それが今世にも厳然たる証拠となって現れる。
2  ともあれ、SGIの皆さま方は、これからも、広宣流布のために、お体を大切にしていただきたい。広宣流布――すなわち真実の恒久平和を築くのは、SGIしかない。一人も残らず、ますます幸福な生活を送っていかれるよう、私は、いつも祈っている。(拍手)
 帰国されたら、偉大なる同志の方々に、くれぐれもよろしくお伝えください。五十カ国から来日された尊い同志を、日本の皆さんとともに、最高の拍手をもって、たたえたい。(拍手)
 皆さまの広宣流布の大情熱によって、また日蓮大聖人の御仏意に包まれて、わがSGIは、栄光の五月三日を前に、百四十八カ国・地域から、世界百五十六カ国・地域へと広がった。(二〇〇二年七月現在、百八十二カ国・地域)
 皆さまへの称賛を込めて、ここに、謹んで、ご報告させていただきたい。(拍手)
 皆さま方が、それぞれの国で信頼を受け、それぞれの社会で大きく貢献し、賛嘆されていることは、まぎれもない事実である。牧口先生、戸田先生も、どれほど喜んでおられることか。
 きょうは、牧口家、戸田家の方々も、ご出席くださっている。
 私が第三代の会長に就任してより四十年。この「世界広宣流布」の事実を、私は、初代・二代の両先生に、皆さまを代表して、晴れ晴れと、ご報告させていただきたい。(拍手)
3  日蓮大聖人は仰せである。
 「(第六天の魔王自身が邪魔をしてきても)諸天善神等は日蓮に力を合わせてくださったゆえに、竜の口の法難さえも勝つことができた。そのほかの大難をも切り抜けることができた。今は魔王も、こりていることであろう」(御書843㌻、通解)と。
 大聖人の御魂は、わが創価学会にある。これだけの法難を受けながら、我々は、御聖訓の通りに、勝ちに勝ってきた。「法難即広布」である。「法難即栄光」である。創価学会こそが正義である。その証明が一段となされた。
 SGIは、全面的に、すべてに大勝利した。私は、本日ここに、創価学会とSGIの「大勝利宣言」を、歴史に燦然と残しておきたい。(拍手)

1
1