Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

SGI公認通訳会議 「人間の信頼」を世界で地域で

1999.10.2 スピーチ(1998.11〜)(池田大作全集第90巻)

前後
1  「陰の労苦」の人が勝つ
 きょうは、世界広宣流布のために活躍してくださっているSGI(創価学会インターナショナル)公認通訳の代表の皆さまに、お集まりいただきました。つね日ごろの尊き労苦に、心からの敬意と感謝を込めて、記念のスピーチを贈らせていただきたい。
 まず、この席をお借りして、今回の台湾中部の大地震に対し、台湾の理事長はじめ同志の皆さま方に重ねてお見舞い申し上げます。
 御聖訓には、「大悪をこれば大善きたる」、また「災来るとも変じて幸と為らん」と仰せであります。全世界の同志とともに、一日も早い台湾の復興を、強く深くお祈り申し上げます。
 さて、現在、学会創立七十周年を記念して、各国各地で、御書の翻訳・発刊をはじめ、広宣流布の出版が進められている。その陰の労に黙々と徹しておられる方々を、私は心からねぎらい、賛嘆申し上げたい。
2  私たちが広宣流布を進めゆく、この末法とは、いかなる時代か。
 有名な「顕仏未来記」には仰せである。
 「諸天善神其の国を捨離し但邪天・邪鬼等有つて王臣・比丘・比丘尼等の身心に入住し法華経の行者を罵詈・毀辱せしむべき時なり
 ――(正法誹謗の者が国に充満する結果)諸天善神は、その国を捨てて離れ、ただ邪天・邪鬼等だけがいて、権力者と臣下、男女の僧侶等の身心の中に入り住んで、法華経の行者に対して悪口を言わせたり、そしらせたり、はずかしめさせたりする時なのである――。
 この御書の通りに、今日、権力と結託した邪僧らの迫害を受けてきたのは、だれか。創価学会である。
 魔の一味は「この地球上から、創価学会を絶滅させてみせる」と豪語して、学会の破壊を企てた。
 しかし、創立以来の七十年、そしてSGI発足以来の四半世紀、学会は、すべてを厳然と勝ち越えてきた。この勝利の姿こそ、学会が真正なる仏意仏勅の教団である証である。
 「顕仏未来記」には、こうも仰せである。
 「諸天善神並びに地涌千界等の菩薩・法華の行者を守護せん此の人は守護の力を得て本門の本尊・妙法蓮華経の五字を以て閻浮提えんぶだいに広宣流布せしめんか
 ――(迫害はあっても)諸天善神ならびに莫大な数の地涌の菩薩等の菩薩が、法華経の行者を守護するであろう。この人は、この守護の力を得て、本門の本尊である妙法蓮華経の五字を、全世界に広宣流布させていくであろう――と。
 これは日蓮大聖人の御ことである。そして今、大聖人直結の学会の前進を世界の梵天帝釈が動いて守っている。また、あの国にも、この国にも、不思議な使命の「地涌の菩薩」が陸続と躍り出ている。この地球上で、唯大聖人の仰せ通りの広宣流布を進めているのが、わが創価学会なのである。
3  世界の同志が、この十月二日の「世界平和の日」を、お祝いしてくれている。
 ここで、世界の芸術界やスポーツ界、学術界などで活躍され、私のよく知っている方々の代表を、紹介させていただきたい(氏名は省略)

1
1