Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国総県長会議 御書に学ぶ常勝の智慧

1999.6.9 スピーチ(1998.11〜)(池田大作全集第90巻)

前後
1  生き生きと、使命の人生の総仕上げを
 新出発の総県長会議、まことに、おめでとうございます。
 また、遠いところ、全国各地から、本当に、ご苦労さまです。
 皆さまのおかげで、今、学会は「昇り竜」のごとく、威光勢力を増しながら、前進しています。
 ともあれ、今年、そして来年の戦いで、二十一世紀の動向は一切、決まる。
 今、新しい世紀へ、希望と栄光の「橋渡し」となる、最も大事な時を迎えている。まさに「千載一遇」の、この好機に、創価学会の誉れ高き中枢として指揮を執っておられるのが、皆さま方であります。どれほど不思議な、どれほど重大な使命の方々であられるか。
2  有名な「諸法実相抄」に、日蓮大聖人は「地涌の菩薩のさきがけ日蓮一人なり」と仰せである。
 御本仏であられる大聖人御自身が「地涌の菩薩のさきがけ」として、妙法流布のために、「かくのごとく『菩薩の行』を行ぜよ!」「末法の大法戦を、かくのごとく戦い、断じて勝ち抜け!」と示してくださっている。
 「弟子檀那とならん人人は宿縁ふかしと思うて日蓮と同じく法華経を弘むべきなり」と。
 われ、大聖人の眷属なり!
 われ、地涌の菩薩なり!
 この深き自覚をもって、真剣に祈り、打って出る時、「力」が出ないわけがない。「智慧」がわかないわけがない。「諸天」が動かないわけがない。
 ゆえに、皆さまは、各方面の「地涌の菩薩」の先頭に立って、聡明に、また勇敢に、総力をあげて、新しい広宣流布の拡大と勝利の道を切り開いていただきたい。
 あのアメリカのリンカーン大統領は言った。
 「正義は力であるとの信念を持ち、この信念に立って、われらの義務と信ずるところを敢然と最後まで果たそうではありませんか」(『リンカーン演説集』高木八尺・斎藤光訳、岩波文庫)
 とくに、上の立場に立てば立つほど、人生の総仕上げを、最後の最後まで、いかに戦い抜くかが大事となる。フランスの文豪ロマン・ロランは語っている。
 「私は進めば進むほど、重要なことはただ一つだという確信をえました。それは生命、生命の力と真剣さです」(『ロマン・ロラン全集』32、宮本正清・山上千枝子訳、みすず書房)
 いわんや仏法は、三世にわたる峻厳な真剣勝負である。甘えや遊び半分など、絶対に許されない。
3  さて、本日午後、婦人部、女子部の皆さまの宮殿となる「創価世界女性会館」の定礎式が、晴天のもと、盛大に行われる。まことにまことに、おめでとうございます。
 ここには、世界各地の石をはじめ、日本の全都道府県、また地元・東京の全部の区、さらに学会本部や婦人会館、女子会館などの石が埋納されることになっている。
 晴れやかな「創価の女性の世紀」が、ついに到来した。
 私は、妻とともに、心から、最大に、お祝い申し上げます。

1
1