Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ペルー国立フェデリコ・ビヤレアル大学「… 学生よ怒れ! 社会に声を!

1999.4.17 スピーチ(1998.11〜)(池田大作全集第90巻)

前後
1  ビヤレアル博士「道がないなら道を開け!」
 学生部幹部会おめでとう!。(拍手)
 「道がなければ、自ら、道を切り開かん!」――。
 これは、貴大学のその名に輝く、ペルーの大知性ビヤレアル博士の不滅の言葉であります。
 だれかが開いた道に、何の苦労もせず、安易に、軽薄に、つき従っていく――。これでは、もはや青年とはいえない。愚かである。
 希望に燃え、あえて苦難に向かって、自分自身の哲学で、自分自身の情熱で、そして自分自身の戦いで、「いまだかつてない道」を開ききっていく。それが青春です。
 自分の人生のデッサンを、自ら描きながら、我が道を、一歩また一歩、堅実に進んでいく。これこそ、青春の真髄の闘争であります。
 貴大学の原点の存在であられる、このビヤレアル博士は、十九世紀から二十世紀への転換期にあって、「科学」に、また「教育」に、独創的な輝きを放たれた大数学者であります。
 大変に貧しい家庭に生まれ育った博士は、十四歳から働きながら、苦学を重ねていかれた。原点は十代です。
 また、貧しいなかで苦労してこそ、偉大な人が出る。一番底辺で、一番汚く見える大地から、一番美しい花が咲く。偉大な大木が育つ。お金があるのが幸せなのではない。
 ″若いうちから、おいしいものを食べすぎ、いい暮らしをしすぎている青年は不幸だ″とは、文豪・吉川英治氏の言葉であります。
 それでは、人間ができないし、一歩一歩、勝ち取っていく喜びももてない。
 博士は、頭脳も心も体もいじめ抜くような苦闘のなかで、「ビヤレアル多項式」と呼ばれる数学上の発見をしました。あのニュートンを超えると評価する人もいる業績であります。
 それは、何歳の時であったか。じつに二十三歳の若さでありました。諸君と、ほぼ同じ年代です。
 諸君も、何か″発見″していただきたい。何か″残して″いただきたい。華やかに報道されるような必要はない。地道でいい。自分自身が知っていればいい。
 「自分は、これを見つけた!」「自分は、こう歩んだ!」と世界に叫べる″何か″を残していただきたい。虚栄でなく、虚飾でなく。報道は「大本営発表」のように、うそだらけの場合がある。自分自身の心は偽れない。
 ともあれ、努力また努力で、鍛え上げられた若き生命が、どれほど偉大な創造性を発揮できるか。いわんや、信仰とは、創造力の源泉であります。
2  人類は、いずこより来り、いずこへ往かんとするか。
 「二十一世紀の道」、そして「第三の千年の道」は、いまだ、だれも踏み出してはいない。
 その「平和」「文化」「教育」のヒューマニズムの道を、新しき旭日の生命力と英知で、そして、新しき大哲学の連帯で、世界に広げゆく開拓者は、建設者は、いったいだれか。
 それこそ、わが誉れの男女学生部の諸君であると私は宣言しておきたいのであります。(拍手)
 本日は、創価大学をはじめ、二百の大学の代表が結集しております。
 全員が「若き哲学者」であります。哲学者ならば、うすっぺらな″有名人″や″権力者″に左右されず、堂々と、「最高の正義の人生」を追求しなければならない。記念の出発、まことにおめでとう!(拍手)
3  ペルー移民百年に友情の新しき出発
 尊敬するトランコン経済学部長、ならびに、ベナビデス教授、そして、アルサモラ産業・情報工学部長。私は、ただ今、新世紀を先取りしゆく貴大学より、栄誉ある「名誉博士」の学位記を、最大の誇りをもって拝受いたしました。まことに、ありがとうございました。(拍手)
 (会合の席上、ペルー国立フェデリコ・ビヤレアル大学から池田SGI〈創価学会インターナショナル〉会長に対する顕彰が行われた。アニカマ総長代理のトランコン経済学部長ら一行が出席。「名誉博士号」が授与された。これは、世界規模で展開される、平和・文化・教育の行動者としての偉大な足跡をたたえるものである)
 この四月は、貴国へ、日本人が移民を開始してより、満百年に当たっております。
 この佳節に、ご多忙ななか、遠路はるばると、貴国を代表する良識の先生方をお迎えできたことは、何ものにも代えがたい喜びであります。
 さらなる百年へ、貴国との友情の新しき出発の意義を込めて、私たちは、改めて、先生方に熱烈歓迎の大喝采を送らせていただこうではありませんか。(拍手)
 なお、来月には、移民百周年の記念式典が、貴国で盛大に開催される予定であります。これには、ペルーの学生部をはじめ、約八百人のSGIの青年たちが、特別出演して、祝賀の演技を披露することになっております。おめでとうございます!(拍手)

1
1