Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

韓国・慶山市「名誉市民証」授証式、第2… 「創価の旭日」よ昇れ! 人類を照らせ!

1998.11.18 スピーチ(1998.3〜)(池田大作全集第89巻)

前後
1  韓国・慶山キョンサン市の「名誉市民」に
 「創立の日」おめでとう! ″京美人″と″秀才″ばかり集まって(爆笑)、本当に、おめでとうございます。(拍手)
 心から尊敬申し上げるチェ市長、並びにビョン議長はじめ、ご一行の先生方。新世紀へダイナミックに跳躍されゆく貴・慶山キョンサン市は、希望あふれる「教育・学術の都」「国際交流の都」「先端科学の都」「環境・福祉の都」であられる。
 貴市より、最高に栄えある「名誉市民」の称号を賜りました。心より御礼申し上げます。(拍手)
 (会合の席上、韓国・慶山市から池田SGI〈創価学会インターナショナル〉会長に対する顕彰が行われた。崔市長、邊市長等が出席し、SGI会長に「名誉市民証」が贈られた)
 市長をはじめ、二十一世紀へ前進されゆく「二十一万市民」のますますのご健勝、そしてまた、慶山市で学びゆかれる「十一大学の十一万の学生」の皆さまの、未来へのご成長と、はつらつたるご活躍を、私は心より、お祈り申し上げます。(拍手)
2  牧口先生の宗教観「人を救い、世を救うための宗教だ!」
 きょう十八日は、学会創立六十八周年。
 創立者の牧口先生は、「宗教は『宗教のための宗教』であってはならない」という信念であられた。そこに宗門との決定的な違いがあった。
 宗門――日顕宗と決別して、今月で七年。″興隆″と″滅亡″の「仏法は勝負」の明暗は、明確に、また完全に明らかになったと思うが、どうだろうか。(拍手)
 牧口先生は「真理」と「価値」を、はっきり分けた。それまで一般的な学問の世界では「真・善・美」が「価値」とされていた。しかし、牧口先生は「真理」といっても、それは、「人」がどう使うかによって、「価値を創造」することもあれば、「価値を破壊」することもあるとされた。
 「法」といっても「人」で決まるのである。「価値の破壊」とは、まさに日顕宗の悪行そのものである。学会との根本的違いは、この原理からも、よくおわかりと思う。
3  また「真・善・美」のほかに、「聖」という「宗教的価値」を別に立てる外国の有名な学者もいた。しかし牧口先生は「絶対にそれは違う」と主張された。
 当時の日本の学者のほとんどは、「外国の学者の受け売り」でしかなかった。自分の信念、哲学がなかった。しかし牧口先生は自立した学者であられた。このことは、先生のことを研究すればするほど深く感じる。
 牧口先生は言う。「人を救い、世を救うことを除いて、宗教が社会に存在する意義が、あるわけがない」――人も救わず、世も救わず、それで何の宗教か! 現実の人間を離れ、社会を離れて、宗教だけの世界に閉じこもる宗教は、何の意義もない!
 こう牧口先生は、ただ一人、叫ばれた。全世界の宗教界に向かって。
 先生の思想は、宗門の独善性と真っ向から対立した。
 「私の思想は日蓮正宗の理念に、価値論をつけたものである」「価値創造ということを忘れて、私の思想はない」「価値創造を忘れて、何の宗教か」と。
 先生は、どこまでも、どう社会に貢献するか、人をどう救うか。これを追求された。これが本当の宗教である。(拍手)
 牧口先生の哲学は、普遍的であり、だれもが納得できるものであった。この牧口先生の設計図をもとに、戸田先生は建設のための基礎工事をなされた。私も、一体不二の戦いをした。そして私の時代に、世界を舞台に大建設を実行した。総仕上げは、皆さまにお願いしたい。(拍手)

1
1