Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「7・17」記念協議会 「社会を変える」には「心を変えよ」

1998.7.17 スピーチ(1998.3〜)(池田大作全集第89巻)

前後
1  ユゴー「裏切りは悪だ」
 七月十六日は、「立正安国論」の上呈の日である。日蓮大聖人は一二六〇年に、この書で権力者を諫め、本格的な闘争に突入された。
 ちょうど七百年後の一九六〇年、私は戸田先生の後を継いで、第三代会長に就任した。
 そして、きょうは「7・17」。私の出獄の日。昭和三十二年(一九五七年)の七月のことである。(同年七月三日、無実の罪で入獄)
 獄中で私は御書を拝し、何冊かの本を読んだ。文豪・ユゴーも、私の心を鼓舞してくれた。
2  ユゴーは、自分を迫害し、悪者にし、追放した権力者(ナポレオン三世)に向かって、こう言った。
 「なによりもまず、ボナパルトさん、あなたは、人間の良心とはなんであるかを少しは心得ておく必要があると思うのです。この世には、ふたつのものがあります。世間ではそれを善と悪と呼んでいますが、まだ御存じないのでしたら、いますぐにでも勉強して、とくとそれを覚えていただきたいのであります。お分(わか)りでなければ、お教えしなければなりません。
 よろしいですか、嘘をつくのはよくないことで、裏切るのは悪いことで(中略)そのようなことは禁じられているのであります」(アンドレ・モロワ『ヴィクトール・ユゴー』辻昶・横山正二訳、新潮社)
 嘘つきと裏切りの独裁者よ、よいか! 覚えたか! と。そして民衆には、こう呼びかけた。
3  ああ、けなげな働き蜂たちよ、
 義務をつくすおまえたち、美徳であるおまえたち、
 金の翼よ、炎の矢よ、
 渦巻いて舞え、あの破廉恥な男の頭上に!
 あの男に言ってやれ。「わたしたちをなんだと思っているのだ?」と。
 (「懲罰詩集」辻昶・稲垣直樹訳『ユゴー詩集』潮出版社)
 その気概と実力をもて! そういう悪人は、やっつけて、そして次の世紀のために「新しい人材を!」「新しい光を!」「新しい社会を!」――これがユゴーの願いであった。未来は今にあり。今、私どもは二十一世紀の勝利の橋を架けているのである。

1
1