Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第2東京代表協議会 「行動!」こそ我らの栄光

1998.1.18 スピーチ(1997.5〜)(池田大作全集第88巻)

前後
1  歩きに歩いて広宣流布を
 わが学会は、広宣流布のために間断なく前進している。この前進こそ、勝利と栄光の証である。自分自身の完成への証左でもある。
 その尊き皆さまに敬意と感謝を込めて、スピーチを残させていただきたい。
2  仏法は「行動」である。御聖訓には仰せである。
 「一切衆生・法華経を謗じて流転す可きを観じて日本国を日蓮経行して南無妙法蓮華経と弘通する事・又又かくの如くなり
 ――一切衆生が法華経を誹謗して(不幸の道を)流転するのを見抜いたゆえに、(それをとどめるために)日蓮が日本国を経行して(歩いて)南無妙法蓮華経を弘通している。これは釈尊と同様である――。
 大聖人御自身が、日本を歩きに歩いて広宣流布を進めてこられたのである。この大聖人の使いとして、今、日本中をすみずみまで歩いて仏縁を広げているのが、わが学会員である。これほど尊い姿はない。
3  言うまでもなく、大聖人の御心は日本一国にとどまらない。太陽のごとく一閻浮提(全世界)を、全人類を赫々と照らし、包んでおられる。
 思えば、大聖人が流罪された佐渡の海は、仏教伝来の大恩ある韓・朝鮮半島にも、中国にも通じている。また東南アジアにも、さらにロシアにも、はるかインドにも通じている。その佐渡で、大聖人は「仏教西還」を断言なされていたのである。
 有名な「顕仏未来記」には仰せである。
 「正像には西より東に向い末法には東より西に往く」――(仏法は)正法時代・像法時代(の二千年間)には、西から東に向かい、末法には東から西に行く――と。
 この仰せを、寸分たがわず実現し、証明してきたのは、ただSGI(創価学会インタナショナル)である。私どもである。

1
1