Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

中部代表者会議 悪とは最後まで戦いぬけ

1997.11.24 スピーチ(1997.5〜)(池田大作全集第88巻)

前後
1  偉大なる前進と勝利をたたえて
 この一年、大中部の皆さまは、本当によく戦ってくださった。広宣流布の前進の重要な要として立派に勝利された。天晴れであったと私は心から賛嘆申し上げたい。(拍手)
 中部は今、力強く、健全に、すがすがしく進んでおられる。
 「偉大なる中部」の「偉大なる前進」と「偉大なる勝利」を、この創立の月に、ともどもに祝賀し、喜び合いたい。(拍手)
2  戦いとは、楽しく愉快なものである。
 本年、中部は、見事な弘教で、いちだんと、にぎやかに、仏の陣列の威光と勢力を増してこられた。この功徳は、あまりにも大きい。
 私たちの世界には政治、経済、また科学など、さまざまな次元がある。しかし、妙法は「宇宙の究極の法則」である。
 ゆえに、その大法にのっとり、広宣流布に生き抜く人生ほど尊貴なる人生は断じてありえない。
 なかんずく、この悪世末法の真っただ中で、悪口を言われ、圧迫されながら、耐え抜いて、妙法を弘めゆく皆さま方こそ、尊極の存在なのである。
 だからこそ、御聖訓には「正像二千年の大王よりも後世ををもはん人人は末法の今の民にてこそあるべけれ」――正法時代、像法時代の二千年間の大王と生まれるよりも、後世の成仏を願うならば、末法の今の民衆と生まれるべきである――と仰せである。
 皆さまこそ、いかなる過去の大王よりも、三世永遠の栄光と福徳と名誉に包まれゆく「人間の大王者」であり、「生命の大王者」なのである。
 一日一日、仏道修行と人生修行に、真剣にいそしんでおられる皆さまを私は、重ねて、たたえたい。
 中部の青年部の成長も、目覚ましい。
 「平和」や「人権」など多角的なテーマで、各界の識者をお招きして重ねてきた講演会も、この十五年で百回を数えると、うかがった。「社会の良識」と誠実に連帯しつつ、立派な伝統ができあがった。
3  南アフリカのマンデラ大統領は、二十七年半、じつに約一万日の獄中闘争を耐え抜き、生き抜き、戦い抜かれた。そして出獄の日、歓喜の大集会で力強く拳を突き上げて叫んだ。
 「力を! 力を! 我らに力を!」と。
 どこを頼るのでもない。自分たちが力をつけるのだ。だれを当てにするのでもない。民衆が強くなる以外にない――と。
 学会が力をつけ、強くなれば、人類の希望である広宣流布は進む。
 マンデラ大統領が、七年前、初めて訪日された折、大きな喜びとされたのも、創価の青年たちとの出会いであったのである。

1
1