Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関西広布50周年開幕記念代表者会議 関西は「民衆勝利の英雄の都」

1997.11.22 スピーチ(1997.5〜)(池田大作全集第88巻)

前後
1  関西は広布飛躍の大舞台
 不思議にも、広宣流布の飛躍の時は、常に、わが関西が大舞台となる。
 見事な大文化祭、またSGI(創価学会インタナショナル)総会・関西総会など、一切の記念行事の大成功、本当におめでとう! また大変に、ご苦労さまでした。(拍手)
 大文化祭の全出演者ならびに役員の方々に、また海外の友を真心から迎えてくださった関係者の皆さま、そして陰で祈り、支え、守ってくださったすべての関西の同志の皆さまに、あらためて、私は心から感謝申し上げます。
2  「陰徳あれば陽報あり」――世間に知られない善行を行えば、必ず目に見える具体的な善報がある――と日蓮大聖人は仰せである。
 また「かくれての信あれば・あらはれての徳あるなり」――今は知られなくとも誠意があれば、いつか外にあらわれての徳があるといわれるとおりである――との御聖訓の通り、その福徳は、あとになればなるほど光っていくにちがいない。
 ともあれ、各支部・各地区、各ブロックまで、全関西が一つになって勝ち取った「偉大な勝利」を、私は最大にたたえたい。
3  トインビー博士の約束を実現
 私と二十世紀最大の歴史学者であるトインビー博士との対話は、出版されているもの(『二十一世紀への対話』本全集第3巻収録)以外に、もう一冊分の記録が残っている。
 その中でトインビー博士は「最後の言葉」として、こう語っている。
 「私は、このような対談(=池田名誉会長との対談)は、世界の諸民族、諸宗教の融和にきわめて大きな役割を果たすものと思います。私たちは、いま日本人とイギリス人の対談をしたわけですが、今後、『日本人とロシア人』『ロシア人とアメリカ人』、なかんずく『中国人とロシア人』との対談がなされることを願っています。もし、そうした対談ができるようになれば、さまざまな融和・結束に大いに役立つことでしょう。おそらく、創価学会はそうした対話のいくつかを開始することができるでしょう」と。
 これがトインビー博士の遺言となった。
 トインビー博士は私を「行動の人」として深く信頼してくださった。私はその信頼に応えて、世界の知性と対話し、対談集を残してきた。
 トインビー博士が願った第一の課題「日本人とロシア人の対話」もみずから開始した。(一九七四年、ロシア初訪問から)
 また第二の課題「ロシア人とアメリカ人の対話」についても、一貫して「米ソ首脳会談」を提唱してきた。その民衆の声に応えて米ソを結び、冷戦を終結させたのがゴルバチョフ元大統領である。
 さらにトインビー博士が願った第三の課題「中国人とロシア人の対話」のために、私は両国を相次いで訪問した。それぞれの首脳に「中ソの和解」を率直に訴えてきた。
 ゴルバチョフ元大統領は、ロシアと中国の国交を正常化した″立役者″である。今回、そのゴルバチョフ博士ご夫妻をはじめ、世界中の友を、ここ関西に迎え、壮大な平和と文化の交流を刻むことができた。
 トインビー博士との約束が、四半世紀を経て、ひとつの大きな結実を見たことを、私は喜びとし、誇りとしている。(拍手)

1
1