Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第十六回本部幹部会、第九回第二東京総会… 青年よ、二十一世紀へ「常勝の橋」を

1997.11.8 スピーチ(1997.5〜)(池田大作全集第88巻)

前後
1  モンゴルは「青年の大国」「教育の大国」
 尊敬するガンツォグ学長ならびに令夫人、尊敬するメケイ副学長はじめモンゴル国立大学の諸先生方。二十一世紀へ、壮大な「平和と友情の虹」を架けゆく希望の学府・モンゴル国立大学から、ただいま私は、誉れある「名誉人文学博士」の学位記を拝受いたしました。心から御礼申し上げます。(拍手)
 貴国の美しき「黄金の秋」は、まことに有名であります。私どもにとりましても、創立記念の十一月は、まさしく「黄金の月」であります。
 この佳節に賜りました栄誉を、私は日本全国そして世界百二十八カ国の同志とともに分かち合い、喜び合いたいのであります。(拍手)
 今、私の胸には、詩心光る貴国の国民詩人ナツァグドルジがうたった「我が故郷」の一節が浮かんでまいります。
2  遠方よりきらめき見ゆる白銀の高き山々
 晴れわたる空のもとに広がる大草原
 見はるかす彼方に見ゆる気高き山々
 人の心和まする果てしなき草の海原
  これぞわが生まれし故郷
  モンゴルの麗しき国
  (蓮見治雄著・訳、『図説 モンゴルの遊牧民』新人物往来社)
3  憧れのモンゴルは、蒼き天空も大きい。緑の大地も大きい。白雪の山並みも大きい。
 そして、人間の心も、また大きい。国土も狭く、心も狭い日本とは大違いであります。
 貴国は、はつらつたる学びの息吹みなぎる「青年の大国」であり、「教育の大国」であります。国民の平均年齢は十八歳。じつに、人口の約三分の一が、学生ならびに教育関係者であるとも、うかがいました。
 「人間」をつくり、「未来」をつくるのは「教育」です。「富」がいくらあっても「人間教育」がなければ未来はありません。
 その先頭に立つ、若き「知性の帝王」が、きょう、お迎えしたガンツォグ学長であります。三十六歳の冴えわたる頭脳の物理学者であられる。
 十一月二日に定礎式が行われた創価大学の新・本部棟には、世界百八十大学のメダルを結集し、基底部に納めました。
 そのメダルを、どこよりも早く、まっ先に届けてくださったのが、モンゴル国立大学であります。(拍手)これまた、さすが青年学長ならではの″電光石火″のスピードであると、私は深く感嘆いたしました。
 青年の力はすばらしい。きょう、モンゴル語の通訳を務めておられる方は、創価学園の出身です。(東京の創価高校十九期、東京外国語大学大学院に在籍し、モンゴル国立大学に在学中)
 「いつか必ずモンゴルとの交流が始まる」と確信して、モンゴル語を学んだという。その誓い通りの晴れ姿を、私はたたえたい。また御礼申し上げます。(拍手)

1
1