Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

神奈川・海外代表者協議会 創価の同志こそ最高の幸福者

1997.9.15 スピーチ(1997.5〜)(池田大作全集第88巻)

前後
1  日蓮大聖人の大闘争の天地で正義を叫べ!
 神奈川の音楽祭(世界青年平和音楽祭)の大成功、本当におめでとう!
 見事な、平和と文化の深き意義をもった音楽祭であった。来賓の方々も、大変に感動しておられた。
  音楽祭
    平和と文化の
      ひびき
    天までも
 と詠み、関係者の皆さまに心から御礼申し上げたい。(拍手)
2  きょう私が申し上げたいことは、ひとつ。それは「神奈川よ、叫べ」「神奈川よ、立ち上がれ」ということに尽きる。
 神奈川は、日蓮大聖人が広宣流布の大闘争をされた天地である。私が会長を勇退した後、その足で、直ちに神奈川を訪れたのも、その意義を噛みしめたかったのである。その心を知っていただきたい。
 この地で、大聖人御一人をねらって、三障四魔、三類の強敵が押し寄せた。大聖人御一人を倒せば、広宣流布はできないことを敵は皆、知っていたからである。ある意味で、味方よりも敵のほうが、大聖人の偉大さをよく知り、恐れていたのである。
 大難と一人、大聖人が「獅子王」として戦われた天地は、ここ神奈川である。ゆえに私は神奈川を特別に大切に思い、神奈川の同志を信頼してきた。神奈川にこそ、真の大聖人門下としての大闘争を期待したのである。
 今、大聖人の仰せ通りに「広宣流布」を世界に広げているのは、だれか。創価学会である。私である。ゆえに御書に仰せの通りの三障四魔、三類の強敵を一身に受けているのである。
 ならば、今、神奈川がなすべきことは、明らかなはずである。
3  大聖人は、次の経文(涅槃経)を、繰り返し、繰り返し引いて、強調なされた。
 「若し善比丘法を壊る者を見て置いて呵責し駈遣し挙処せずんば当に知るべし是の人は仏法の中の怨なり
 ――もし仏法者が、法を破る者を見ておきながら、そのまま放置して、相手の非を厳しく責めず、追い払わず、はっきり罪を挙げて処断しないのであれば、まさに知るべきである。この仏法者は仏法の中の怨敵である――。
 悪を見て、放っておいてはならない! 傍観する者は仏敵となる! 断じて戦え!――と。
 たとえば、悪意のデマがある。「それはウソだ!」と叫べば、悪は破れる。黙っていれば、その臆病に悪はつけこむ。
 正義を叫ばずして、「広宣流布」ができるはずがない。何ものも恐れず、真実を叫びきっていくのが学会精神である。それが草創期の学会の強さであった。だから、ここまで広宣流布ができた。今こそ、その精神が必要なのである。

1
1