Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第7回本部幹部会 勝ち取れ黄金の毎日を、旭日の人生を

1997.1.7 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
1  広布に行ききった一生は「永遠の幸福」に輝く
 日本の同志の皆さま、そして世界の同志の皆さま、あけましておめでとうございます。本年も、よろしく!
 ここ牧口記念会館を照らす夕日は、まことに美しい。この八王子は、童謡「夕焼け小焼け」に歌われる里である。
 朝に夕に、大いなる光のドラマを演出する太陽――牧口先生の『人生地理学』の「第一編」は、この「太陽」から始まる。
 そこでは「旭暉きょっき燦爛さんらん」――旭日きょくじつが燦然と、爛々と輝く姿――。また「夕陽の煌耀こうよう」――夕日が煌然こうぜんと、赤々と輝きゆく姿――等と表現しておられる。
 太陽の光彩が、美的に、また精神的に、どれほど大きな影響を人間に及ぼすかを指摘されている。
2  思えば牧口先生は、昇りゆく旭日のような勢いで、「価値創造」の青春を生き抜かれた。そして真っ赤な太陽が黄金の光を放ちゆくように、荘厳な人生の総仕上げを飾られた。
 素晴らしき夕日は、素晴らしき明日を約束する。西空を黄金に染めて沈む夕日は、明日の晴天を約束する。同じように今世の偉大なる安祥の「死」は、「永遠の幸福」を約束する。
 悔いなく広宣流布に生き切った一生は、三世永遠に仏界の大境涯へと輝きわたっていく。ゆえに「一生成仏」の大道を進め! 今世を広宣流布に生き抜け! そう日蓮大聖人は、厳しく教えられているのである。
 戸田先生は、大確信をもって語られた。
 「大聖人のおことばを信じて、この(=法華経の)鏡に照らしてみるならば、(=牧口)先生は法華経流布の国のなかの、もっとも徳清らかな王家に、王子として再誕せらるべきこと、堅く信じられるべきで、先生の死後の幸福は、吾人(=私)に何千、何万倍のことか、ただただ、おしあわせをことほぐ(=祝福する)ばかりである」(『戸田城聖全集』第一巻)と。
3  仏法は、この大宇宙に無数の世界があると説く。宇宙は大きい。およそ人知では計り知ることのできない広がりをもっている。その宇宙の根本法則を会得していけるのが仏法である。
 ある哲学者が、かつて語っていた。
 「この大宇宙は科学でも追究しきれないだろう。天文学をもってしても、究明しきれないだろう。いわんや数学でも経済学でも化学でも政治でも、あらゆる次元の学理を駆使しても、究明しきれないだろう。一番、演繹的にとらえているのは、東洋の仏法ではないのか」と。
 その究極である大聖人の仏法を持ち、広宣流布しゆく私どもこそ、最高の幸福者なのである。
 生命が存在する天体にしても、この地球だけではない。数多く存在するとされる。そこには、多くの「法華経流布の国」があると考えられる。
 ゆえに戸田先生は、御書に照らし、法華経に照らして仰せなのである。
 ――牧口先生は素晴らしき「法華経流布の国」の、素晴らしき王家に、王子としてお生まれになられることだろう。それほど牧口先生の幸福は計り知れない。我々の何千何万倍である、と。

1
1