Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

全国代表研修会 「苦しんだ人」こそ勝利する

1996.12.21 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
1  ジェンナーの「種痘」の発見から二百年
 真剣な研修会、ご苦労さま! 本年一年間、本当に、ありがとう!
 来年もまた、会員の皆さまを最大に大切に守り、励まし、一人ももれなく幸福に、裕福に、偉大な人生勝利の実証を示していけるよう、指導と人材育成を、お願いしたい。
 私どもの前進は、目先のことを考えての戦いではない。戸田先生は、私どもの事業の意義は「二百年後に、わかるよ」と、おっしゃった。今、何を言われようと、二百年たてば、人類は私どもを妙法流布の恩人として感謝するだろうと。
2  「二百年」とは、どんな年月か。二百年前、日本は江戸時代。フランスはナポレオンがイタリア遠征をしていた。中国は清王朝のころ。そして、ちょうど二百年前の一七九六年、イギリスではジェンナー(一七四九年〜一八二三年)が、安全な「種痘法」を発見した。天然痘(痘瘡とうそう)という「死の病」を撲滅する偉大な第一歩であった。
 日本人の大人は、だれでも左右どちらかの腕に「種痘」の痕が残っている。このおかげで私たちは、天然痘で死ぬこともなく、顔にアバタを残すこともなく成長できた。しかし、つい二百年前まで、人類は有史以来、この病気で苦しみ続けた。世界の各地で、人々は、ばたばたと死んでいったのである。
 二百年前の一七九六年、ジェンナーが画期的な「牛痘接種ぎゅうとうせっしゅ」を始めた。それが全世界に″広宣流布″し、一九八○年五月、世界保健機構(WHO)から「天然痘は地球上から根絶された」と宣言された。
 人類を苦しめ続けた「不幸」のひとつは絶滅した。その間、約二百年。ジェンナーは「人類の恩人」である。
3  しかし、はじめは非難ごうごうであった。専門家の医師は認めない。権威ある王立協会は、ジェンナーの論文を受け取らない。聖職者は、牛痘を人間に植えつけるなんて「神の道の妨害だ」と説教した。
 また「牛痘を受けると、牛のように耳は毛むくじゃらになり、牛のしっぽがはえる」と書かれた。多くの人が信じた。今、考えれば、笑い話のようであるが、新しい動きに対しては必ず、古いものからの攻撃がある。牛痘に反対するための団体まで組織された。嘲笑もされ、ジェンナーは「四面楚歌」であった。
 しかし「実証」ほど雄弁なものはない。「牛痘」の効果が知られていくと、先入見や利害のからまない人々は、ジェンナーを認めた。
 それまでの「人痘じんとう」接種(天然痘患者の膿を植えつける)が、時に死亡者を出したのに比べて、「牛痘」接種は極めて安全だったのである。
 ナポレオンは、イギリスと戦争中だったにもかかわらず、英国人のジェンナーに「記念メダル」を贈って、たたえた。ナポレオン軍は全員、強制的に「牛痘」の接種を行った。
 やがて世界に広まったが、日本は鎖国中であったため、普及されたのは世界で一番あとのほうであった(幕末)。
 私どもも、二百年後には、人間の不幸の流転にストップをかけた「人類の恩人」と言われるにちがいない。

1
1