Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第5回本部幹部会 創立者の魂を継げば永遠に発展

1996.11.17 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
1  名門・中山大学からの栄光を全世界の同志と共有
 堂々たる「創立六十六周年」を迎えることができた。天も晴れ、地も晴れ、一千万の同志の心も晴れ、私の胸には、わが同志の、喜びと自信に満ちた勝鬨が響いてくる。ありがとう!
 すべて、皆さまのお力と、皆さまの信心によるものである。私は、大切なわが同志の皆さまに、深甚の感謝と祝福を申し上げたい。
 この晴れの元初の儀式を、日蓮大聖人に御報告申し上げ、なおかつ、初代会長・牧口先生、第二代会長・戸田先生にご報告申し上げることは、なんとうれしいことであろうか。
 広宣流布の偉大なる弟子たちは、見事に三類の強敵を打ち破り、黒い悪辣な権力と真っ向から戦い、永遠に輝く末法万年への大道を、ついに開くことができた。
 今、ここに重ねて、敬愛するわが同志の皆さまに、心から感謝を捧げたい。ありがとう!
2  ただ今、中国屈指の名門であり、最先端の知性の学府である中山大学から、栄えある「名誉教授」の称号を拝受した。厚く御礼申し上げたい。
 折しも本年(一九九六年)は、中山大学の創立者であられる孫中山先生、すなわち「中国の国父」と慕われる、偉大なる孫文先生(一八六六年〜一九二五年)の生誕百三十周年である。
 孫文先生の誕生日であり、中山大学の創立記念日でもある今月(十一月)の十二日には、各地で盛大な記念式典が開催されたことも、よく存じ上げている。
 「民衆こそ皇帝なり」「民衆こそ王者なり」――孫文先生は、この揺るぎない信念をもって、壮大なスケールで、「人類の覚醒」を促し、「世界の平和」を目指しておられた。
 孫文先生は、ある講演で述べている。「皇帝時代においてはただ一人の人間が皇帝だったが、民国になってはこの四億人がすべて皇帝なのです。これが、民をもって主となすということであり、これこそ民権の実行であります」(小野川秀美責任編集、世界の名著64『孫文 毛沢東』中央公論社)
 その意味において、本日の栄誉を、私は、この会場に参加された代表の皆さまをはじめ、世界百二十八カ国の全同志と共有させていただきたいと思う。
3  日本と中国、孫文と牧口先生の縁
 私どもの信奉する日蓮大聖人は、中国・朝鮮半島について、「日本国は彼の二国の弟子なり」(仏教はインドから中国や高麗〈朝鮮半島〉に伝えられ、さらに日本に伝わってきたのだから)仏教においては日本は中国・高麗二国の弟子の立場といえるでしょう――明確に書いておられる。
 日本は、仏教も、文化も、中国から、そして朝鮮半島から学んできた。この大恩を、絶対に、永遠に忘れてはならない。それが、まことの人間の道であり、また仏法者の生き方である。
 しかし、かつての日本は恩を忘れ、中国・韓国を見くだし、傲慢に振る舞って、結局、自滅の坂を落ちていった。
 信仰とは、最も強く、最も深く、信義を貫くことである。
 創価学会は、この人間主義のままに、アジアに、世界に、友情を結んできた。中国から、私どもが、このように大きな信頼を寄せていただいていること、それ自体が、創価学会が大聖人の正道を歩んでいる証左であると、私は申し上げたい。

1
1