Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ニューヨーク文化会館の集い(2) 「自由人」とは「成長し続ける人」

1996.6.15 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
1  文化の息吹あふれる「民衆の家」
 今回、優秀なニューヨークの同志が歴史を調べてくれたところ、この「ニューヨーク文化会館」の建物は、今世紀初頭から「ランド・スクール」という社会教育の機関であったという。建物の上には「民衆の家」とも掲げられていた。素晴らしい名前である。そして、この建物には、あのデューイ博士も、何回も講演に来ていたという。デューイ研究所(南イリノイ大学)からも、本日の会合に、真心こもるメッセージを頂戴した。
 かつてデューイ博士は、この会館でのスピーチで、こう語っている。
 「真実の文化は、想像力、知力、思考力という創造的な力を刺激するものであります。
 また、真実の文化は、既存の知的・審美的な作品を自在に鑑賞することだけでなく、それらを積極的に生み出すことも含みます。そうすることによって、知識と思想の水は、真の新鮮さと生気を保ち続けるのです」(Modern Thinker 1,May 1932)と。
  文化は刺激である。
  文化は生産である。
  文化は潤いである。
  文化は民衆のものである。
 このニューヨーク文化会館が、こうした「真実の文化の広場」として、また「民衆の幸福の家」として、新たな歴史をつづられることを期待している。
2  一昨日(六月十三日)は、全米を代表する「教育の城」コロンビア大学ティーチャーズ・カレッジで、講演(「『地球市民』教育への一考察」)を行った。
 先日(六月四日)のサイモン・ウィーゼンタール・センターでの講演(「牧口常三郎――人道と正義の生涯」)とともに、今回は、牧口先生を宣揚する旅となり、これほど、うれしいことはない。
 今世紀の初めに、いちはやく、「将来の文明の統合・結合の地は、アメリカ合衆国である」と展望されていた牧口先生は、さぞかし喜んでくださることであろう。
 かつて戸田先生は言われていた。
 「牧口先生いて十回忌を迎えるが、これを記念して、全国の大学へ価値論を発表したい。反響の有無にかかわらず、三十年、五十年後に、必ず驚きの目を見はる者が出るだろう。あれほど真剣に社会に立脚した価値論である。偉大な人には見えぬはずがない。(中略)
 ただの一人でもよい、一人から万人に伝わるのを待つのみである。(中略)この価値論は、必ず世界的に広まるものと確信している」(一九五三年六月二十三日。『戸田城聖全集』第四巻)
 この戸田先生の悲願を、私は実現しゆくのみである。
 ちなみに、コロンビア大学での講演会場は、教室番号が百二十五番の教室と、うかがった。
 これまた、牧口先生の生誕百二十五周年を祝賀する、不思議な一致と言えるかもしれない。
3  日興上人の御確信が今、現実に
 有名なコロンビア大学出版局より、このほど英文『御書選集』の第二巻となる『日蓮書簡集』が発刊された。(「顕仏未来記けんぶつみらいき」「如説修行抄にょせつしゅぎょうしょう」「佐渡御書」をはじめ、門下に与えられた御手紙を中心に七十三編が収められている)
 翻訳してくださったワトソン博士、また、編集ならびに監修に当たってくださったヤンポルスキー博士はじめ、ご関係の方々に深く感謝申し上げたい。
 大聖人の御入滅後、違背の弟子である五老僧は、民衆にわかりやすく「かなまじり」で書かれた大聖人の御手紙をき返したり、火で焼いたりした。大聖人が、当時の民衆のため、そして万年の民衆のために書かれた宝の御手紙を、彼らは「先師の恥辱」と蔑視べっししたのである。
 これに対して、不二の弟子・日興上人は、こうした御手紙をすべて「御書」と呼ばれ、厳然と後世へ留めるために奔走された。
 日興上人は、師敵対の五老僧に向かって、こう宣言された。
 「本朝の聖語も広宣の日は亦仮字を訳して梵震に通ず可し」――広宣流布の日には、この『かなまじりの文』が翻訳され、世界に伝えられるであろう――と。
 七百年の歳月を経て、まさに日興上人の大確信の通り、大聖人の御書が、ここニューヨークの偉大な知性の府・コロンビア大学からも発刊される時代となった。
 ニューヨークを舞台に、大聖人・日興上人の「師弟の正義」を証明できた喜びを、皆さまと分かち合いたい。

1
1