Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ニューヨーク文化会館の集い(1) 右手に勇気のたいまつ 左手に正義の哲学

1996.6.15 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
1  「生老病死」を乗り越え、生き抜き、楽しむ
 ニューヨークは、本当に立派になりました。素晴らしいニューヨークになりました。皆さまは勝ちました! おめでとう! そして、ご苦労さま!。記念に和歌を贈らせていただきたい。
  堂々と
   ついに勝ちたり
     ニューヨーク
   不滅と不敗の
     記録を築けり
  信深く
   友情深く
     ニューヨーク
   世界の友は
     讃え見つめむ
  大聖人
   断固 護らむ
     ニューヨーク
   希望と勇気で
     日々を楽しめ
 信仰は何のためにするのか。それは、「だれよりも素晴らしい人生」を生きるためである。だれも避けられない「生老病死」の苦悩を、悠々と乗り越えるためである。
2  「生」――人生、生きねばならない。何があろうと、生き抜かなければならない。あらゆる悩みを乗り越え、あらゆる苦難を乗り越え、どのように力強く、毎日毎日を生きていくか。そのための偉大なる生命力を与えてくれるのが妙法の信仰である。
 何のために生まれたのか、わからない無価値な人生ではつまらない。目的観もなく、ただ「何となく」生き、食べ、むなしく死んでいくのでは、低次元の動物的人生ではないだろうか。
 そうではなく、人のため、社会のため、自分のために、何かを為す。何かを創る。何か貢献する。そのために、生ある限り、一生涯、挑戦し抜いていく。それでこそ「充実の人生」である。「価値の人生」である。人間らしい「高次元の生き方」である。そして、妙法の信仰は、そのなかでも最高の価値を、人のため、自分のために創造できる原動力なのである。
3  「老」――人生、あっという間に過ぎてしまう。またたく間に、老人となり、体力も衰える。あちこち故障も出てくる。
 その時に、わびしく、寂しい老人になるのではなく、秋の黄金の実りのような豊かな自分自身となるための信仰である。大いなる夕日は、天地を荘厳に染めて輝きわたる。その″輝きの光景″のような老年を、後悔なく、にっこりと迎えるための信仰なのである。

1
1