Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

ロッキー・マウンテン桜総会 「楽観主義」で人生を広々と

1996.6.9 スピーチ(1996.6〜)(池田大作全集第87巻)

前後
1  ついに来りて君と握手を
 遠いところ、本当にご苦労さま。私も、やっと皆さまにお会いできました。遠い道のりをやってこられて、お疲れのことと思う。きょうは、ゆっくり疲れをとるための総会にしていただきたい。
 遠くからこられた分、全部、功徳に変わる。何ひとつ無駄はない。何ひとつ犠牲はない。これが妙法である。御書には「道のとをきに心ざしのあらわるるにや」と仰せであり、遠い道をかよって仏法を聴く功徳が説かれている。
2  記念に和歌を贈りたい。
  開拓の
   心燃えゆく
     デンバーに
   ついに来りて
     君と握手を
   
  アメリカの
   世界広布の
     歴史たる
   今日のデンバー
     天地晴れたり
  
  デンバーの
   友の笑顔を
     大聖人
   笑みをたたえて
     護り讃えむ
 また「ロッキー・マウンテン五項目」を提案申し上げたい。
  一、みんな仲良く!
  一、みんな明るく!
  一、みんな無事故で!
  一、みんな健康で!
  一、みんな幸福に!
      (参加者が賛同の挙手)
 デンバーは素晴らしい。街も広々とし、空気も皆さまの心のように本当にきれいである。ロッキーの山頂の白雪と、まばゆい緑との対照も、じつに鮮やかで美しい。
 また、デンバーは、大平原に位置し、″平原の女王都市″とも呼ばれている。
3  皆が仲良く、魔名が幸福に
 アメリカの女性詩人ローラ・デュバルは、デンバーを美しく謳い上げている。
 ここデンバーには最優秀の学校がそろい、優れた教育と文化を提供する。
 いざ来れ! このはるかな黄金の西部の素晴らしい贈り物を、我らと分かち合うために。
 ひとたびデンバーを訪れたならば、コロラドの空気の虜となって、あなたはここに留まるだろう。
 その空気は、あなたに未来の富と、この上ない健康をもたらしてくれる。
 ほめたたえよ!
 ″平原の女王都市″を。
 輝ける名声を誇るデンバーで、魔法のような魅力にとりつかれて暮らす喜びを!
 (``COLORADO IN VERSE AND PICTURE''LAURA S.DUVAIL)
 この素晴らしい天地で戦う皆さまこそ、幸せな方々である。

1
1