Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第百回本部幹部会 「百福の人生」の歴史をつづれ

1996.5.24 スピーチ(1995.5〜)(池田大作全集第86巻)

前後
1  百回の幹部会で仏法史上、未曾有の勝利が
 白ゆり合唱団の皆さま、素晴らしい合唱をありがとう! 見事です。
 台湾、韓国はじめ海外から来られた皆さまも、ご苦労さま。
 第百回の本部幹部会、おめでとう!
 現在の本部幹部会の第一回が行われたのは、一九八八年(昭和六十三年)の一月であった。以来、創価学会は、月一回の本部幹部会を軸に、仏法史上、未曽有の勝利の歴史を築き上げてきた。
 学会の幹部会について、戸田先生は非常に厳格であられた。
 ある時、先生がご病気になり、幹部会を開催するかどうかが問題になった。本部は、中止しようとした。
 しかし、先生は、中止を許されなかった。
 「絶対にやるのだ。私がいても、いなくても、やるのだ」と厳然と言われた。
 先生は、幹部会を本当に重視しておられた。本部幹部会には、それほど重要な意義がある。
2  百回の幹部会。この間、わが創価学会は、さまざまな難を勝ち越えてきた。
 悪侶の裏切りもあった。世界中にも、歴史上にも、あれほど悪い聖職者はいない――そう、だれもが叫んだ卑劣さであった。
 供養を貪り、皆を奴隷のごとく働かせ、自分たちは遊んでいる。皆が血涙で築き上げたものまで破壊し、また自分のものにしようとする――。仏典には「第六天の魔王」が説かれる。まさに、その眷属の姿であった。
 その他、ありとあらゆる三障四魔が押し寄せた。
 しかし、創価学会は微動だにしなかった。それどころか、かつてない大発展を成し遂げた。偉大なる勝利である。
3  「民が断固として揺るがなければ、どんなに困難があっても大丈夫である」――中国の古典に、このような趣旨の言葉がある。
 (『資治通鑑しじつがん』に「人心揺らがざれば、邦の本おのずから固し」――民の心が動揺しなければ、国家の根本は必ず堅固である――と)
 民衆が根本である。国も、表面でどんなに栄えているようでも、民衆の心が不安定であれば、未来は暗い。
 わが創価学会は、学会員の心が厳然としている。ゆえに勝利する。ゆえに未来は洋々と開けている。創価学会のごとき正法正義の団体は、今後、二度と、永遠に生まれることはないであろう。
 この偉大なる学会とともに進む皆さまは、まことに尊く、不思議なる方々であられる。偉大なる使命をもって生まれてこられた方々である。

1
1