Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

常勝関西40周年の集い この上ない「所願満足」の人生を

1996.3.18 スピーチ(1995.5〜)(池田大作全集第86巻)

前後
1  関西の「人間城」よ、永遠に栄えよ
 おかげさまで二百五十回目の関西訪問を果たすことができた。心より感謝申し上げたい。きょうは春の彼岸に当たっており、全同志と、ご親族の追善の勤行をさせていただいた。
 皆さまとともに、(昭和三十一年)「一万一千百十一世帯」の折伏の金字塔を打ち立ててより四十年──。
 つねに苦楽をともにしてきた関西の友のことは、永遠に忘れることはできない。
 あの「3・16」(昭和三十三年)の折も、突然の連絡にもかかわらず、関西から多くの同志が勇んで馳せ参じてくださった。
 そういう草創の勇者が、今日の学会をつくってくださったのである。決してエリートがつくったのではない。
 けなげなる庶民の力、偉大なる民衆の連帯によって、今や、世界一の関西創価学会ができあがった。これほどの尊き「人間城」は、二度と築けないであろう。
 だから、魔軍が妬み、何とか壊そうとする。しかし、わが関西創価学会が盤石なるがゆえに、学会は微動だにしない。永遠に、ここ関西から、常勝の活路を切り開いていけるのである。
 今、新たな出発にあたり、記念のスピーチを贈らせていただきたい。
2  ラジブ首相「満足かどうかは『自分』で決まる」
 ラジブ・ガンジー首相といえば、「二十一世紀のインド」を目指して駆けた若き宰相である。
 私がお会いした八五年(昭和六十年)秋には、関西の地も訪問されている。また同年夏には、大阪の中学校(東大阪市の市立石切中学校)の生徒の手紙に応えて、平和へのメッセージを送られている。
 首相は、その中で、マハトマ・ガンジーの「世界で最強の武器は銃でも爆弾でもなく、誠実さと非暴力である」との言葉を引いて、「『平和のために戦わなければならない』ということを、いつも自覚していることが大切なのです」と書かれているという。
 四月から「ラジブ・ガンジー写真展」も始まる。
 写真展には、シャルマ大統領からも、メッセージが届いた。「透徹した見識、その献身的努力と活力あふれる姿は、多くの人々の希望の源泉でありました」と、たたえておられる。
3  ラジブ氏は、本来は、パイロットとして、平穏(へいおん)な生活ができるはずだった。しかし、ネルー家の政治的後継者とされていた弟の急死によって、政界に入ることに。続いて母(インディラ・ガンジー首相)の暗殺。運命の変転によって、はからずも首相に選ばれてしまった。
 それは、母のように暗殺される危険をも受け継ぐことだった。簡単な決意ではなかった。しかし、民衆のために、氏は命をかけて立ち上がった。
 ラジブ首相は、こう語ったことがある。
 「自分が権力者になりたいというのでなく、人々に奉仕しようという、強烈な意識をもって、私は政治に入った。社会を良くするために、人々が、真理、誠実に目覚めることを、私は望んでいる」(シバサンカリ『ラジーブ・ガンディーの旅』本田史子訳、せせらぎ出版)

1
1