Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第九十五回本部幹部会、第四回千葉県総会… 永遠に輝く人権運動の歴史を

1996.1.6 スピーチ(1995.5〜)(池田大作全集第86巻)

前後
1  広布と平和の波は着実に世界へ
 あけましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いいたします。
 千葉の皆さま、遠いところ、ご苦労さま。
 幹部会といっても仏法は本有無作ほんぬむさ(融通無碍の境地)である。形式なしで、懇談的にお話をしたい。くつろいだ気分で聞いていただきたい。
 今や、広宣流布の上げ潮は世界中で高まっている。アフリカからも、南米からも、その他、世界の各地から、SGI(創価学会インタナショナル)の大発展の様子が伝えられてきている。広宣流布即「平和」の波は着実に世界に広がっているのである。
2  広宣流布が進めば、それを妨害しようと、「三類の強敵」(法華経の行者を迫害する三種類の強い敵人)が現れる。それが法華経の説く法則である。こういう時こそ、仏になれる時である。仏になるチャンスなのである。
 三類の強敵が出現した時に、戦い、乗り越えれば仏になる。これが日蓮大聖人の御約束である。
 佐渡御書には「悪王の正法を破るに邪法の僧等が方人をなして智者を失はん時は師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし」──悪王が正法を破壊しようとしている時に、邪法の僧等がこの悪王に味方して、正法を持つ智者を滅ぼそうとする時、師子王のような心を持つ者が必ず仏になることができる──と仰せのとおりである。
3  また「賢者はよろこび愚者は退く」──(仏になるときには三障四魔という障害が出てくるので)賢者は喜び、愚者はひるんで退くのです──と。
 そして、ひとたび仏になれば、生々世々にわたって仏である。自由自在の境涯が永遠に続く。これが大聖人の御金言であり、そうなるための信心である。
 ゆえに、何があろうと、いな何かあればあるほど、大いなる希望をもって進んでいただきたい。
 お体を大切にしながら、明るく頑張っていただきたい。

1
1