Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第九十四回本部幹部会、第十一回東京総会… 皆さま全員が幸福で長寿を

1995.12.9 スピーチ(1995.5〜)(池田大作全集第86巻)

前後
1  さあ働こう! 世界万民のために
 全国の皆さま、寒いところ、ご苦労さま。韓国、台湾はじめ海外の皆さま、遠いところ、大変にご苦労さまです。
 また、「白ゆり合唱団、「創価合唱団」の皆さま、素晴らしい合唱をありがとう。本当に上手でした。
 「さまざまのことおもひ出す桜かな」(『校本 芭蕉全集』6、角川書店)という有名な俳句がある。
 私は「さまざまの歴史 創りし この一年」との句を、皆さまに贈りたい。
 この一年、我が創価学会は、皆さま方のお力で、見事な歴史をつづることができた。一年間、本当にありがとう。ご苦労さま。
2  本年は″世界最高峰″の国・ネパール王国を訪問したが、創価学会は皆さまのご努力で、今や″最高峰″の団体となった。他とは比べることができないほどの、偉大な民衆の団体である。
 一千万の地涌の闘士が出現した。本当にすごいことである。一千万の人々が団結しているところなど、他のどこにあるだろうか。
 そして今、数百万人の青年部も、本格的に育ち始めた。
 あまりにも偉大な学会であるゆえに、嫉妬も多い。しかし、何があろうと、妙法にかなうものはない。そして妙法は永遠不滅であるゆえに、妙法の団体・創価学会も絶対に不滅であり、永遠に常勝なのである。
 私どもは今、二十一世紀の本舞台をつくっている。「二十一世紀の絢爛たる勝利」が私たちを待っている。その輝く新世紀へ、晴れ晴れと進んでまいりたい。
3  戸田先生は言われた。
 「無限に湧きくる幸福を、世界万民におくろうではありませんか」
 また、「みんなに功徳を与える。幸福を与える。その哲学、理論、実践をもって、全世界を救いたい」と。
 「全世界の民衆を救おう!」──これが戸田先生の心である。私は、その通りにやってきた。師匠の言われた通り、全世界に日蓮大聖人の仏法を広めてきた。今、全世界百二十八カ国に、妙法は広がった。
 とともに、全世界に、私どもの前進を賛嘆する友人が数限りなくいるのである。
 広宣流布のリーダーほど尊い存在はない。人を救い、人を幸福にする。どんな有名人よりも、どんな権力者よりも、尊く、また幸福なのである。その「誇り」と「喜び」で生き抜いていただきたい。

1
1