Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第3回アジア文化教育会議(第二日) アジアは「平和の心」で連帯

1995.11.7 スピーチ(1995.5〜)(池田大作全集第86巻)

前後
1  永遠に社会貢献の王道を
 「獅子の国」シンガポールを七年ぶりに訪問できた。懐かしい皆さまにお会いできて、私は本当にうれしい。アジア各国の代表の皆さまも、ご苦労さまです。「平和」のために、これだけのアジアの民衆がシンガポールに集った。これ自体、歴史に残る出来事であるにちがいない。
 私どもは家族であり、兄弟姉妹である。最高に和やかな、最高に伸びやかな″家族会議″を行ってまいりたい。
 本日の会合には秋谷SGI(創価学会インタナショナル)会長代行をはじめ、日本全国の県長・県婦人部長から、またアメリカのザイツ理事長、ブラジルのタグチ理事長、ヨーロッパのハセガワ議長はじめ世界中から、お祝いのメッセージが寄せられていることを、まずご紹介させていただきたい。
2  これまでも何度も申し上げてきたが、SGIは、一人一人が「良き市民」「良き国民」、そして「良き地球市民」として、楽しい人生、素晴らしき人生を歩んでいくことが根本である。
 皆が、幸福に輝く勝利者となっていく──これがSGIの目的である。
 同志が功徳を受け、幸福になった姿を見ることが、私の一番の喜びである。これほど、うれしいことはない。そのためにも、第一にも仲良く、第二にも仲良く、第三にも仲良く、進んでいただきたい。そして、家庭を大切にし、友人を大切にし、社会を大切にしながら、無限の希望に生き抜いていただきたい。
 その意味において、SSA(シンガポール創価学会)は、まさに模範の発展を示してこられた。
 この八月に行われた建国三十周年を祝賀する祭典には、政府からの要請を受け、千人の代表が出演し、見事なマスゲームを披露した。その大喝采の活躍は、よくうかがっている。またひとつ偉大な歴史を開かれた皆さまに、改めて″おめでとう!″と申し上げたい。
 また、このたび開催される「SSA青年友好芸術祭」には、シンガポール国内のみならず、日本をはじめ世界各地から、大きな期待が寄せられている。
 青年の成長ほど、うれしいものはない。青年の活躍ほど、心躍るものはない。
 シンガポールをはじめ、アジア各国においても、青年部、未来部の更なる育成を、よろしくお願い申し上げたい。
3  キング夫妻の「勇気」の闘争
 かつて私は、シンガポールの皆さまに捧げた詩(『獅子の都』に緑なす道)の中で、「勇気」というの二字を贈った。(前回の初訪問(一九八八年二月)の折)
 困難を恐れない挑戦の気概
 何事にもくじけない持続の意志
 正義を貫く崇高な信念
 自分に負けない強き一念
 ──それらすべては
 この『勇気』より始まる
 『臆病』は卑怯を培養ばいよう
 『勇気』は人の真価をつちかう
 ゆえに
 大勇猛心だいゆうみょうしんを奮い起こして
 人間王者の王道をひた走るのだ
 歴史上、こうした「勇気」を貫いた一夫妻に、アメリカの黒人解放の指導者であったマーチン・ルーサー・キング博士(ノーベル平和賞受賞者)と、夫人のコレッタ・キング女史がおられる。
 聖教新聞でも紹介されたが、コレッタ女史は先月(十月十二日)、アメリカ創価大学を訪問され、「マーチン・ルーサー・キングの遺産」と題して講演をしてくださった。(同大学の「人権講演会」シリーズの一環)
 女史は、キング博士の最も信頼する同志として、偉大なる人権闘争の歴史を綴られた方である。当時、アメリカの公民権運動は熾烈しれつをきわめ、弾圧者から、いつ殺されてもおかしくなかった。実際、女史は、家に爆弾を投げ込まれ、子供とともに殺されそうになったこともある。
 しかし、彼女は、いかなる脅迫や危険にさらされようと、ひるまなかった。
 ″あなた(キング博士)が、どこへ行こうとも、私は、あなたとともに闘い続けます──″と、恐れるどころか、ますます闘志を炎と燃え上がらせたのである。
 そうした夫人の存在があってはじめて、キング博士は存分に闘うことができた。

1
1