Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第二十回SGI総会、二十一世紀兵庫希望… 「無限の希望」を全人類に

1995.10.17 スピーチ(1995.5〜)(池田大作全集第86巻)

前後
1  真の宗教は「安穏」と「生きがい」の源泉
 素晴らしい晴天と温暖、おめでとう。
 第二十回SGI(創価学会インタナショナル)総会・二十一世紀兵庫希望総会。本当に、ご苦労さま。世界から集われた五十七カ国・地域、千人近い代表の方々に、SGIを代表して、謹んで御礼申し上げたい。
 そして、大震災から九カ月目にあたるきょう、このように元気な兵庫の方々とお会いできた。私はうれしい。また、関西の方々には、SGIメンバーの面倒をみてくださり、厚く感謝申し上げたい。
2  第一にも第二にも、お体を大切にしていただきたい。
 生活も、仕事も、広宣流布の活動も、「健康第一」である。健康になろう、健康になろうと祈り、努力し、注意しながら、「知恵」を使って、健康を保ち、長生きしていただきたい。また全員が、裕福になっていただきたい。
 はじめに、阪神・淡路大震災で被災された皆さまに、改めて、お見舞い申し上げたい。亡くなられた方々のことは、これまでも毎日、追善させていただいた。これからも追善していく決心である。
 また、この阪神大震災の時、会館に最初に駆けつけた人はだれか──その人の氏名は、震災の直後、すぐに調べて記録してある。きょうは、その方々を紹介し、顕彰申し上げたい。
3  ある外国の識者が、学会の運動について、こう論評していた。
 「仏法は『世界平和』のためにあります。『人々の幸福』のためにあります。
 仏法は『希望』と『安穏』と『生きがい』のためにあります。そして、三世永遠にわたる哲学です。仏法は、『生命の一念』と『大宇宙』の連動を説いています。『社会の規範』にのっとり、『生活の原動力』となっています。
 私は創価学会を何十年も見てきましたが、この仏法の哲学をそのまま実践されているのが学会だと思います」
 正しく鋭い論評を聞いて、私は感銘した。SGIの皆さまの「行動」が、いかに偉大であるかの証明として、紹介させていただいた。

1
1