Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

中部・北陸池田学校総会 青年よ「事の信仰」で勝て!

1995.10.6 スピーチ(1995.5〜)(池田大作全集第86巻)

前後
1  広布の″智慧の王子″として自在に活躍を
 総会おめでとう。
 わが「使命の青年」「福運の乙女」の成長した姿は本当にうれしい。
 ここ中部・北陸でも、創価大学出身のメンバーがりりしく活躍している。
 創価大学のキャンパスがあるのは「八王子」。まことに人材輩出の天地にふさわしい地名である。
 「八王子」という地名は、東京都の八王子市以外にも、たとえば全国に次のような所がある。
 (1)埼玉県与野市八王子(2)新潟県刈羽郡小国町八王子(3)愛知県名古屋市中川区八王子(4)愛知県瀬戸市八王子町(5)愛知県渥美郡渥美町八王子(6)三重県四日市市八王子町(7)京都府京都市下京区八王子町(8)山口県防府市八王子(9)山口県宇部市八王子町。このうち四カ所は、この中部にある。うれしいことに全国の「八王子」で、学会員の皆さまが健闘されている。
2  地名とは直接の関係がないとされているようだが、法華経序品第一にも「八王子」が登場する。序品には、二万の日月燈明仏にちがつとうみょうぶつが説かれている。二万の仏が同じ名前で呼ばれたのである。そのうちの最後の仏には、出家以前に八人の王子がいた。
 「の八王子、威徳いとく自在にして、おのおの四天下してんげりょうす」──この八人の王子は、威厳のある徳を自在に発揮して、各が四つの天下を領土とした──。
 彼らは皆、王位を捨てて出家し、数々の善根を植えて成仏する。
 ここで説かれる″八人の王子″の名称と意味は、次の通りである。
  (1) 有意うい=智慧がある。
  (2) 善意ぜんい=善き智慧。
  (3) 無量意むりょうい=無限の智慧。
  (4) 宝意ほうい=宝の智慧。
  (5) 増意ぞうい=優れた智慧。
  (6) 除疑意じょぎい=疑念を打ち破る智慧。
  (7) 響意こうい=雄弁な智慧。
  (8) 法意ほうい=法の智慧。
 諸君も、広宣流布の王子・王女として、自在に智慧を発揮し、「民衆が勝つ」新世紀へ、道を開いていただきたい。
3  「信心の炎が燃えあがる」教学を
 先日(九月十日)は「青年部教学試験二級」、大変にご苦労さま。
 また来月二十六日には「任用試験」が行われる。教学に挑戦し、信心を磨いておられる皆さまの姿は、まことに尊い。心から賛嘆申し上げたい。
 受験者の面倒をみてくださっている先輩の方々、そして役員の方々には、大変にお世話になります。どうか有意義に無事故でお願いしたい。

1
1