Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

青梅区の友との懇談会 歴史を動かす英雄は民衆

1995.9.22 スピーチ(1995.5〜)(池田大作全集第86巻)

前後
1  心をつねに喜びと希望の方向に
 思い出多き氷川。緑美しき氷川。懐かしい皆さまにお会いでき、私はうれしい。
 ただ今、青梅をはじめ全同志の先祖代々の追善を行った。また、この意義深き研修道場を訪れる友が、全員、広宣流布の大指導者に成長するよう真剣に祈念申し上げた。
2  人生は、心ひとつで百八十度、変わる。″精神性の世界″である信仰の世界では、なおさらである。
 心は見えない。その意味で空気に似ている。見えないにもかかわらず、空気が濁っているか、清浄かで、生活は全く変わる。東京の都心のあの空気の悪さ。それに比べて、美しき天地の皆さまは幸福である。そう受けとめ自覚する心が人生を豊かにしていく。
 また空気がどこまでも続いているように、「追善」の心は生死を超えて、縁ある生命につながり通じていく。
3  皆さまは活動の範囲も広い。車で動くことも多いと思うが、交通事故には、くれぐれも注意していただきたい。「事故を絶対、起こさないでいこう」と毎日、「意識して」祈り、「意識して」乗ることである。その心が自分を守る。
 様々な行動も「また福運をつけていこう」「また体を丈夫にしよう」という一念をもって、喜んでやれば、「さいわいを万里の外よりあつむべし」──(法華経〈御本尊〉を信ずる人は)幸いを万里の外から集めるでしょう──と仰せの通りの人生となる。
 愚痴や、うしろ向きの心は福運を消す。
 日蓮大聖人は「経文には一人一日の中に八億四千念あり」──経文には「一人が一日の中に起こす念慮は八億四千念あり」等と説かれている──と述べられている。
 それほど刻々と、微妙に心は変わる。その心を、喜びの方向へ、希望の方向へ、正義の方向へ向けていくのが賢明な人生であり、聡明な信仰即生活なのである。

1
1