Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第八十九回本部幹部会、全国婦人部幹部会… 栄光の峰は「この一歩」の中に

1995.6.2 スピーチ(1995.5〜)(池田大作全集第86巻)

前後
1  社会の「宝の人」をSGIは輩出
 きょうは6・10「婦人部の日」を記念する「母の日」である。はじめに皆で「母」の曲を聴きたい。
 「母」の曲に対しては、各国の要人の夫人などからも、大変に素晴らしいとの感想をいただいている。ある有名な女性指導者は「毎晩、聴いています」と語っておられた。
 きょうは、韓国ならびに台湾の皆さまが、はるばると研修に来られている。本当にご苦労さま。この日本の地まで勇んで仏道修行に来られた、その心をたたえたい。まさに「心こそ大切なれ」である。
 韓国も台湾も、わがSGI(創価学会インタナショナル)の方々は素晴らしい活躍をされている。各界から絶大なる信頼を勝ち取っておられる。
2  昨日(六月一日)も、台湾の林理事長から、うれしい報告をいただいた。それは、台湾のSGIが内政部から栄えある「全国優良社会団体」として表彰されるというニュースである。これは、社会に貢献し、他の模範となる活動を行っている優秀な団体を顕彰するものである。
 台湾のSGIは、今年で四年連続の表彰となる。心から祝福申し上げたい。
 韓国のメンバーの健闘も、見事である。社会貢献の立派な人材が多い。
 まさしく世界をリードする前進とたたえたい。阪神・淡路大震災の折も、真心の援助を贈ってくださった。尊いこの行為を忘れることはできない。
 偉大なる韓国ならびに台湾の同志に、重ねて盛大な拍手を送りたい。
 アジアの平和を願ってやまなかった牧口先生、戸田先生も心から喜んでおられると私は信ずる。
3  高きをめざす「挑戦の人生」たれ
 韓国には、古くから庶民に愛されてきた「時調シジョ」という詩歌がある。
 その一つに「泰山たいざん」という有名な歌がある。泰山とは、古来より、高い山の代表とされる中国の山のことである。
 「よしや泰山の高くとも あめが下の山なれば
 登り登りて 極めえぬことのあるべき
 登る こころも持たずして
 高きをいとうはうたてけれ」(金思著『朝鮮のこころ』東洋書院刊)
 どんなに高い山でも、一歩、また一歩と地道に努力を積み重ねていけば、必ず登りきることができる。登ろうという心をもたず、山が高いことを、いやがるのは情けない──。
 大切なのは、山が高ければ高いほど勇み立つ「挑戦の心」である。
 韓国と台湾の皆さまは、幾多の「険難の峰」を越えて、今、見事な発展を遂げられた。その「世界の模範」の行進に心から敬意を表したい。

1
1