Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関西第1回青年部記念総会 時代は「信念の人」を待望

1995.5.21 スピーチ(1994.8〜)(池田大作全集第85巻)

前後
1  ″私は「生まれかわった仏教」の興隆を喜ぶ″
 第一回の関西青年部記念総会、おめでとう。夜来の雨も見事に上がった。(拍手)
 これまで多くの指導があったと思うので、私は気楽な気持ちで懇談的に語り合いたいと思う。
 今から二十五年前。私は、ヨーロッパ統合へ大きな役目を果たしたリヒァルト・クーデンホーフ・カレルギー伯と対談のひとときをもった。
 (対談は、一九七〇年〈昭和四十五年〉の秋、東京で三回、延べ十数時間にわたって行われた。その三年前の一九六七年、博士が来日した折に初の会見がもたれた)
 文明論、指導者論と多岐にわたった内容は、「サンケイ新聞」にも連載(一九七一年二月〜八月)され、後に同社より対談集『文明・西と東』にまとめられた。
2  カレルギー博士は、仏教への期待を、こう語っておられた。(『文明・西と東』聖教文庫。以下、引用は同書から)
 「私も、仏教をたいへん深く尊敬しています。なぜかといいますと、世界のあらゆる宗教のなかで、理念的にも、歴史のうえでも、仏教だけが唯一の平和的な宗教だからです。
 仏教は、人間の進歩にとって、そしてとくにあすの太平洋文明の形成にとって、非常に大きな役割りを果たすことになるでしょう」と。
 時代は、その通りに動いている。一流の方は、何事もきちっと見ておられる。
 博士は、EC(ヨーロッパ共同体、一九九三年よりEU〈ヨーロッパ連合〉)の生みの親とされる碩学であられた。太平洋文明の将来へも確かな視座をもっておられた。偉大な「人類の知性」であられた。
3  博士は、こうも言われた。
 「宗教の退廃は、今日、世界的問題です。そして他の宗教が全部衰退しているとき、日本では生まれかわった仏教が興隆しつつあることを知って、たいへん喜ばしいことだと思っているのです」
 宗教の退廃──。宗教とは、何のためにあるのか。本当の宗教は、どこへ行ったのか。
 博士の炯眼は、名ばかりの宗教の欺瞞を見破っておられた。そして博士は、旭日のごとき学会の興隆に大きな希望を抱かれたのである。(拍手)
 博士は、一九七〇年の来日中に京都を訪問され、京都のメンバーとも懇談された。博士にとって、印象深い旅だったようである。

1
1