Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

沖縄代表者会議 ドラマはいつも「一人」から始まる

1995.3.28 スピーチ(1994.8〜)(池田大作全集第85巻)

前後
1  陽春! 額を上げよう 光明に向かって
 「年をとっても美しい女性」の秘訣──という話がある。だれでも年をとると、白髪はできるし、シワも増える。どんな美人も例外はない。
 ただ、たったひとつ、年齢にかかわらず若くいられることがある。それは「美しい姿勢」である。背筋を伸ばし、腰を伸ばし、胸を張る。そうすると「見て美しい」だけでなく、体の神経が適度に緊張し、健康にも良い。
 この面からも、姿勢正しい勤行は、美容にも良いと言えよう。
 七十歳でも八十歳でも、姿勢だけは努力しだいで美しくできる。
 「背中が丸くなり、だらんとすると、服も何を着ても似合わない」と指摘する人もいる。とくに、家に閉じこもって、人に会わないと、そうなりやすいという。緊張感や張りがなくなりやすいからだろうか。
 だから学会活動で人に会い、「姿勢を美しく」と心がけると、自分が得である。
2  色心不二であるゆえに「心」は「姿」に表れる。
 ヴィクトル・ユゴーも言っている。「顔色は何よりも心の反映である」(『笑う人』、『ユゴー全集』4所収、ユゴー全集刊行会)と。
 一方、姿勢を正せば、心も、しゃんとなり、その分、元気が出てくる。「美しい姿勢」は、体だけでなく、心にも良い影響を与えるのである。
 ユゴーは呼びかけた。「額を上げよ、しこうして此の光明を輝かせ!」(『追放』、同全集9所収)と。
 時は春。「冬は、常にわれわれの悲しみのある物を持ち去って行く」(『レ・ミゼラブル』豊島与志雄訳、岩波文庫)
 額を上げ、胸を張り、背を伸ばし、心の中にも「春」を広げていただきたい。
3  「百番目の猿」の奇跡
 沖縄の方々は本当に人柄が良い。素朴な人間味と信念がある。
 皆さまから見れば、「本土の人間は、どうしてこれほどずるく、ものわかりが悪いのか」(笑い)と、いやになることもあるかもしれない。
 また、「不戦」への皆さまの悲願が、なかなか人々に届かず、平和への道が、はるかに遠く感じられる時があるかもしれない。
 しかし、ここに「意識変革についての希望のデータ」がある。
 それは、意識を変えた人数が、ある一定の数に達した時に、劇的に、全体の意識が変わる──というケースである。

1
1