Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

「3.16」記念第86回本部幹部会、神… 堂々と「不動の自己」をつくれ

1995.3.8 スピーチ(1994.8〜)(池田大作全集第85巻)

前後
1  ゲーテ「彼(ナポレオン)はいつでも同じ人間だった」
 「大ナポレオン展」が、ここ神奈川で、盛大に開催された。
 一昨年(一九九三年)の十月から全国各地で行われた同展も、この神奈川展をもって、大成功で幕を閉じた。どこでも大反響であった。ある会場では、多い時に一日で二、三万人が来場されるなど、全国で数百万人の方々が鑑賞されたとうかがっている。
 東京富士美術館の創立者として、全国の関係者の皆さまに、謹んで感謝申し上げたい。
 (「大ナポレオン展」は、全国九都市で開催。大阪展における一日平均の入場者数は、一九九四年、全国で開かれた美術展覧会のなかでも第三位となった)
2  「世界史の巨人」ナポレオン。その生涯は、まさに波乱万丈であった。偉大な人物は、波乱万丈のなかから生まれる。ナポレオンの偉大さは、どこにあったのか。
 文豪ゲーテは、ナポレオンの没後、このテーマについて論じている。一八〇八年、ゲーテとナポレオンは、歴史的な出会いを刻んだ。ゲーテ五十九歳、ナポレオン三十九歳の時であった。
 私も、今から四十年以上前の青年時代に、この二人の出会いを、たびたび論じたものである。
 「出会い」は不思議である。「出会い」で決まる。私は、戸田先生との出会いを永遠に忘れない。戸田先生との出会いで、私の一生は決まったのである。
 ゲーテは語っている。
 「ことにナポレオンが偉大だった点は、いつでも同じ人間であったということだよ。戦闘の前だろうと、戦闘のさなかだろうと、勝利の後だろうと、敗北の後だろうと、彼はつねに断固としてたじろがず、つねに、何をなすべきかをはっきりとわきまえていて、彼は、つねに自分にふさわしい環境に身を置き、いついかなる瞬間、いかなる状態に臨んでも、それに対処できた」(エッカーマン『ゲーテとの対話』山下肇訳、岩波文庫)
3  私どもも、何があろうと堂々と「同じ人間」でなければならない。「不動」でなければならない。
 何ものにも揺るがない「一個の人間」としての強さ。たとえ不遇な状況に陥っても、笑われても、けなされ、謗られ、迫害されても──いかなる苦難にあっても、決して屈しない。まったく動じない。そのような、堂々たる「人格」を鍛え、自分自身として輝き続ける。そのための信仰である。それが真の学会員の誇りなのである。
 今、私たちは、広宣流布という壮大なるロマンに生きている。「全人類の幸福」と「世界の平和」を実現するために、日々、戦っている。観念論ではなく、それを実現するための深き哲学を民衆がもっている。すごいことなのである。
 このような団体は、ほかにないのではないだろうか。(拍手)
 この大闘争の途上に、多くの苦労があるのは当然である。しかし現実がどれほど苦しくとも、それを乗り越えていくところに仏道修行がある。境涯が開けていく。道が開けていく。

1
1