Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

阪神大震災追善勤行法要 われらは「生死不二の永遠の同志」

1995.2.4 スピーチ(1994.8〜)(池田大作全集第85巻)

前後
1  経文「悪象の為に殺されても三趣に至らず」
 ただいま、真剣に追善をさせていただいた。
 今回の阪神大震災の被害には、本当に心を痛めている。改めて、すべての被災者の方々に、衷心よりお見舞いを申し上げたい。
 関西では全力をあげて救援にあたってくださってきた。学会の全同志を愛する″父″の思いで、関係者の皆さまに心から感謝申し上げたい。また毎日、亡くなられたすべての方々の追善をさせていただいている。
 一日も早く阪神が大復興を遂げられるよう、懸命に応援してまいりたい。皆さまもどうか、一緒に頑張っていただきたい。(拍手)
2  経文には「悪い象に殺された場合は地獄等には堕ちない。悪知識に殺された場合は地獄等に堕ちる」とある。日蓮大聖人も御書に、何度も引かれている。
 震災等で亡くなられた場合も、悪象による場合と同じく、絶対に地獄に堕ちない。三悪道に堕ちない。
 (「悪象の為に殺されては三趣に至らず悪友の為に殺されては必ず三趣に至る」──悪象のために殺されても地獄・餓鬼・畜生の三悪道〈三悪趣〉には至らない。悪友〈悪知識〉すなわち仏道修行を妨げる者のために殺された場合には、必ず三悪趣に至る──。
 「悪象等は唯能く身を壊りて心を壊る能わず悪知識は二倶に壊る故に」──〈悪象などは恐れる必要がないが、悪知識を恐れなければならない理由は〉悪象などは、ただ肉体を壊すだけで、心は壊せない。悪知識は、身と心の二つとも壊してしまうからである──)
 広宣流布へと戦い、生命に積んだ福徳は、事故等では絶対に破壊されないのである。そして生死不二であるゆえに、再び私どもの広布の陣列に入ってこられるのである。
3  正法の行者は権力者より尊貴
 きょうは御書を拝したい。御書を拝すれば、新しい生命力がわく。
 大聖人は高らかに仰せである。
 「日蓮は幼若の者なれども法華経を弘むれば釈迦仏の御使ぞかし
 ──日蓮は未熟な者ではあるが、法華経を弘めているゆえに、釈迦仏の御使いである──。
 私どもの立場で拝すれば、正法を弘める私どもは、御本仏の使いである。姿かたちがどうあれ、人間として最高に尊い人生なのである。
 「わづかの天照太神・正八幡なんどと申すは此の国には重けれども梵釈ぼんしゃく・日月・四天に対すれば小神ぞかし、されども此の神人なんどをあやまちぬれば只の人を殺せるには七人半なんど申すぞかし、太政入道・隠岐法皇等のほろび給いしは是なり
 ──小さな神である天照太神、正八幡大菩薩などという神は、この日本国でこそ重んぜられているけれども、梵天・帝釈・日天・月天・四天王に比べれば小神である。しかし、この小さな神に仕える人などを殺害しただけで、普通の人を殺す七倍半の罪になるなどと言われている。(当時の最高権力者である)平清盛や、(隠岐に流罪された)後鳥羽上皇が滅亡されたのが、この神人などを殺したためである──。
 どんな権力者も、因果の理法にはかなわない。
 どんな権力者も、永遠の栄華はない。
 「此れはそれにはにるべくもなし教主釈尊の御使なれば天照太神・正八幡宮も頭をかたぶけ手を合せて地に伏し給うべき事なり
 ──いわんや日蓮は、これらの神人どころではない。教主釈尊の御使いであるから、天照太神・正八幡も、頭を垂れ、手を合わせ、地にひれ伏されて日蓮を礼拝されるのである──。
 宗門は、この御書を読めなかった。戦時中、天照太神を拝まそうとしたのだから。
 「法華経の行者をば梵釈ぼんしゃく・左右にはべり日月・前後を照し給ふ
 ──法華経の行者を梵天・帝釈天が左右で(臣下のように)仕え、日天・月天が前後を照らされるのである──。
 日本の権力者を罰した小さな神。その小神よりずっと偉い梵天・帝釈、日天・月天が、法華経の行者に仕えるのである。
 大聖人の、この御確信から見れば、日本の権力者などはまさに、小さな小さな存在である。
 また、仏法の眼から見れば、妙法を弘める創価学会員は、いかなる大権力者よりも、はるかに尊貴であり、王者なのである。

1
1