Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第19回SGI総会 SGI運動は″人間を輝かせる″闘争

1995.1.31 スピーチ(1994.8〜)(池田大作全集第85巻)

前後
1  胸中に無限の宝
 アローハ! 総会おめでとう。素晴らしい晴天おめでとう!(拍手)
 新ハワイ文化会館──皆さま方の素晴らしき″宝の城″を訪問でき、私はうれしい。
 SGI(創価学会インターナショナル)の会館は、何ものにも侵されず、仏子を守りゆく「王舎城」でありたい。今回の阪神大震災の折にも、その厳たる実証があったことは、皆さまもご存じの通りである。
 アメリカ全土、またアジア・オセアニアの各国、さらに日本から、お越しくださった皆さま、遠いところ、大変にご苦労さま。(拍手)
 そして、数多くの同志を迎え、あの忘れ得ぬ文化祭を行ってくださったハワイの皆さま、すべての役員の皆さま方に厚く厚く、御礼申し上げたい。(拍手)
 広布のための真心の行動は、自分自身の「幸せの種」を蒔いているのである。一切が、無量の幸福となって花開くことを確信していただきたい。
 たとえば王様や女王は宝を何でも持っている。だから何の不自由もなく、何を求める必要もない。
 いわんや、皆さまは、信心の王者であり、女王であられる。胸中に無量の宝が収められている。必要に応じて、その宝を取り出せば、何の不自由もない。全部、自由自在の境涯である。これが妙法という「不可思議の法」の秘術である。
2  「平和を愛する人よ、我らに加われ!」
 さて、今回、アメリカ創価大学の関係の方々が、貴重な一枚のビラを届けてくださった。それは、何と、あの史上最大の作戦とうたわれたノルマンディー上陸作戦の際、上空からフランスの市民に撒かれたビラである。
 表には、大きく「連合軍が上陸する」と記され、ナチスから民衆を解放するために、連合軍がいよいよノルマンディーに到着したことを劇的に告げている。
 このビラは、まさに、一九四四年六月六日のその日、連合軍の飛行機によって、敵の戦線を越え、田園地帯一帯に散布された。数千枚が配られたようだが、現在では、ほとんど残っていない。そのまことに貴重な一枚を、今回、届けてくださったのである。改めて、心より感謝申し上げたい。
 ビラの裏には、連合軍のアイゼンハワー将軍(のちのアメリカ大統領)が、勇敢なるフランスのレジスタンス(抵抗運動)の戦士と国民に呼びかけたメッセージが記されている。次元は違うが、今の私どもの「非暴力の戦い」にも、力強く共鳴する言葉である。
 「すべての愛国者たちよ!
 男性も女性も、老いも若きも、最後の勝利への行進において、役目を果たさなければならない。
 …… …… …… ……
 この上陸は、ヨーロッパを解放する作戦の始まりにすぎない。
 我々は、偉大なる戦いの瀬戸際に立たされている。
 我々は、自由を愛するすべての人々に、″我々に加われ!″と言いたい。
 我々の信念を揺るがすものは何もない。
 何ものにも、我々の前進は止められない。
 我々は、ともどもに勝利する!」
3  ご存じのように、このノルマンディー上陸作戦の決行された六月六日は、ちょうど、創価の父・牧口常三郎先生の最後の誕生日であった。
 七十三歳の高齢にもかかわらず、牧口先生は一歩も退かず、日本の軍国主義との獄中闘争を続けておられた。
 その弟子・戸田先生もまた、牢獄にあった。戸田先生は、この年の元日から、独房で、法華経の真髄への探究を開始された。
 この日も戸田先生は、師・牧口先生の誕生日を一人、祝されながら、「人間革命」への生命の法理を探究しておられたのではないだろうか。のちに、人類の精神を根本的に解放しゆく、あの獄中での悟達が、大きく開かれつつあったわけである。
 私どもは、この偉大なる「平和の闘士」「人権の闘士」「自由の闘士」の誉れある門下である。
 牧口先生は、悪の権力者と聖職者の結託に立ち向かい、「我々は敵前上陸するのだ!」と言われた。そして戸田先生は「追撃の手をゆるめるな!」と遺言された。
 二十一世紀の「民衆の時代」を勝ち取るために、私どもは、壮大なる「精神闘争」に、いよいよ精進してまいりたい。

1
1