Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回アメリカ最高会議 「励ましの人」は崇高

1995.1.28 スピーチ(1994.8〜)(池田大作全集第85巻)

前後
1  「多宝会」「パイオニア・グループ」をたたえたい
 懐かしい皆さまにお会いでき、うれしい。皆さまとは多くの思い出がある。皆、わけへだてなき家族であると私は思っている。
 草創のパイオニア・グループの代表の方々も参加してくださっている。
 今回お会いできなかったパイオニア・グループの方々のお一人お一人のお顔も全部、アルバムで拝見させていただいた。
 皆さま方は、一緒に戦ってきた仲間であり、かけがえのない家族である。最も縁の深い方々である。永遠に私の胸から離れることはない。
 アメリカ、そして全世界の多宝会の皆さまがお元気であることが、私の最大の喜びである。
2  昨日(一月二十六日、日本時間)、光栄にも私は、″平和の学府″ハワイ大学のスパーク・マツナガ平和研究所から、「アロハ国際平和賞」をいただいた。
 この栄誉を、私は何よりもまず、この三十五年来、苦楽をともにしてきた、わが″平和の同志″である皆さまと分かち合いたい。(拍手)
 今年は創価学会創立六十五周年。世界広布三十五周年。SGI発足二十周年。この幾重にも意義のある節を、わが愛するアメリカの同志と、ここ″原点の地″ハワイで迎えることができ、まことに感慨深い。
 また、多くの交流団にも、真心の歓迎をいただき、心より感謝申し上げたい。
3  ハワイ大学の「創立者の門」には、ハワイ語と英語で大学のモットーが刻まれている。それは「人間は国家を超える」という言葉である。まことに素晴らしいモットーである。
 私が、昨日の講演(「平和と人間のための安全保障」)で申し上げたテーマのひとつも、ここにある。
 SGIは人類史の最前線である。この「人間主義」の大道を、世界の良識と連帯しながら、さらに力強く進んでまいりたい。
 また、ハワイ大学の紋章には、太平洋の円形地図の中心に、″かがり火″とともに、「学は光」と記された本が描かれている。
 「学は光」──牧口先生が愛されていた言葉である。
 このハワイ大学にも、現在、多くの学生部のメンバーが学んでいる。その中には、創価大学、創価学園出身の留学生もおられる。また、ハワイ大学会の皆さまの活躍も目覚ましい。こうした姿を、牧口先生も、さぞかし喜ばれているにちがいない。
 頼もしい青年が、陸続と育ってきている。最高幹部の皆さま方は、今こそ、人材の激励・育成に全力で取り組んでいただきたい。

1
1