Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第5回中国総会、山口栄光総会 「草の根」闘争から勝利の歴史が

1994.11.26 スピーチ(1994.8〜)(池田大作全集第85巻)

前後
1  学会員は「第一の人」「最勝の人」
 お元気な皆さまとお会いでき、きょうは本当にうれしい。ありがとう。(拍手)(名誉会長の山口訪問は十年ぶり)
 「会合は価値的に」と、ある大統領(チリのフレイ大統領)は言われている。短く切り上げる時は切り上げ、幹部の話も、聞いた人が「本当にその通りだ」と納得できる話でありたい。
 きょうは、まず中国地方ゆかりの富木常忍への御書を拝したい。
 富木家は、もともと因幡の国、現在の鳥取県の出身である。
 今回、鳥取、また、ここ山口の皆さまは、機関紙の拡大で全国をリードされた。おめでとう。(拍手)
2  ある年の十一月、日蓮大聖人は門下の富木常忍夫妻に励ましの御手紙を送られた。
 御手紙の中で、こう仰せである。
 「経に云く「法華最第一なり」と、又云く「能く是の経典を受持すること有らん者も亦復是の如し一切衆生の中に於て亦これ第一なり
 ──法華経には、「(諸経のなかで)法華経は最第一である」とある。また「よくこの法華経を受持する者もまた同様である。一切衆生のなかで、また第一である」と記されている──。
 世界には、ありとあらゆる人々がいる。地位のある人、ない人。財産のある人、ない人。頭のいい人、美しい人、顔の丸い人、四角い人(笑い)。千差万別のいろんな人がいる。
 種々の思想をもつ、その、さまざまな一切衆生のなかで、法華経を受持する人が第一に尊いと大聖人は仰せである。総じては皆さまのことである。
 特権階級が偉いのでもなければ、有名人が偉いのでもない。宇宙で最高の法を持つ皆さまこそ、「第一の人」なのである。御本仏の仰せに、絶対に間違いはない。(拍手)
 この仰せを確信すれば、だれをうらやむ必要もない。「誇り」がわいてくる。目が輝いてくる。堂々と胸を張って生き抜き、人々を救っていっていただきたい。(拍手)
3  また法華経には、妙法を修行する人について、「其の徳最勝にして、無量無辺ならん」(「分別功徳品」開結五二五㌻)と説かれている。
 今、妙法を正しく受持し、正しく修行している人は、だれか──学会員である。
 自行化他にわたって妙法を行じている人、広宣流布に戦っている人は、だれか──学会員しか断じてない。(拍手)その人に無量無辺の「徳」がある。最高の「有徳」の人である。
 学会員こそが「最第一」の人であり、「最勝」の人なのである。
 何があっても崩れない「永遠の幸福」の資格をもった人である。
 この尊い学会員をいじめれば、因果の理法によって、罰を受けるのは当然である。反対に、学会員を大切にする人は、大切にした分、功徳を受けていく。

1
1