Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

東北同志の追善勤行会 「東北」から昇れ、太陽の仏法

1994.9.4 スピーチ(1994.8〜)(池田大作全集第85巻)

前後
1  「忘れずの山」に永遠の同志の園
 「青葉の誓い」四十周年、おめでとう。お元気な皆さまとお会いでき、うれしい。お祝いに和歌を贈りたい。
  東北の
    広宣流布の
      勢いは
    天に轟き
      大地に響かむ
  壮大な
    東北広布の
      華 咲かむ
    三世の諸仏も
      讃え みつめむ
 東北の広布五十周年は二〇〇一年。七年後のその日を目指して、仮称「東北広布五十周年慶祝会議」を発足させてはどうだろうか。(拍手)
 今世紀における東北の広宣流布の総仕上げへ、一切を点検し、整備し、着々と理想的なものへと発展させていく。その行動のための会議としていただきたい。(拍手)
2  「不忘ふぼう山」──「忘れずの山」に抱かれたこの墓地公園は、素晴らしい「生死不二の園」である。
 ただ今、皆さまとともに勤行し、墓園に眠る東北の同志と先祖代々の追善を、厳粛に、心をこめてさせていただいた。(拍手)
 墓園関係者の方々、また地元・白石本部の白石支部、越河こすごう支部、福岡支部、蔵王支部の皆さま。日ごろから、この美しい墓園を荘厳していただき、厚く御礼申し上げたい。(拍手)
3  一昨日(九月二日)は、四年ぶりに、蔵王支部の皆さんの「花綵はなづなの森」を訪問した。
 牧口地区、戸田地区、池田地区──三代会長の名前を冠した栄光の三地区の皆さま。懐かしいあの友、この友が、尊い真心で待っていてくださった。
 橋も手作り、釣り堀も手作り、折り鶴など飾りつけも手作り。力を合わせて、台風からも厳然と守り、大切にしてこられた森である。
 崇高な広布の開拓の歴史を刻んでこられた、お一人お一人の顔は、なんとも清々しかった。美しかった。本当に仲の良い、久遠からの家族の集いを感じた。
 福運に包まれた皆さまの和楽の姿が、私はなにより、うれしかった。「学会員の喜び」が私の喜びであり、「学会員の幸福」が私の幸福である。
 この日の朝のもぎたてのトウモロコシや枝豆、サツマイモ、栗、シイタケ、清流から釣ったばかりのニジマス、さらに梨や桃──たくさんのごちそうを皆でおいしくいただきながら、せせらぎのなかで、創価家族の語らいが楽しくはずんだ。一生涯、いな永遠に忘れ得ぬひとときとなった。
 支部婦人部長さんが言われていた。
 「設営も全部、壮年部がやってくれました。うちの壮年部は皆、親切で優しいんです」
 まことに微笑ましく、麗しかった。
 全国的に、壮年部の評判が芳しくないなかで(笑い)、ここは例外である。私は「この蔵王を見よ! 白石に続け!」と宣揚したい。
 また、未来部の皆さんともお会いできた。この白石は、多くの立派な人材を輩出してきた天地である。これからも、ますます陸続と二十一世紀のリーダーが育ちゆくことを、私は確信している。
 世界のどこにいても、皆さま方は、″我が心の故郷″のかけがえない同志として、家族として、私の胸中深く、いつも輝いていると申し上げたい。

1
1