Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回東北海道総会 北海道はVサインで前進!

1994.8.17 スピーチ(1993.12〜)(池田大作全集第84巻)

前後
1  「眼前の証拠」こそ最高の説得力
 第一回の東北海道総会、おめでとう!(拍手)
 この会場以外にも、<県>内十一の音声中継会場で、約五千人の方々が参加されている。
 おめでとう! ご苦労さまです!(拍手)
2  懐かしい、また懐かしい別海をはじめ、東北海道の皆さまとお会いでき、これ以上の喜びはない。
 戸田先生は、よく言われていた。
 「私は何がうれしいか。それは、学会員から『こんなに幸せになりました。健康になりました』と報告を受けることが一番うれしい」と。
 私も、まったく同じ気持ちである。
 十六年前(昭和五十三年六月)、私は、この別海の地で、お一人お一人とお会いし、全魂を傾けて、信心のクサビを打ち込んだ。
 私の真剣さに対し、皆さまも、美しい素直な心で、真剣に応え、信心に励んでこられた。
 清らかで強く、素直な信心には、功徳がはっきり現れてくる。「心こそ大切」である。
 今、このように、すがすがしく、幸福そうな皆さまのお心、お姿に接して、本当にうれしい。私は心からたたえたい。
 また、諸天善神がたたえているにちがいない。きょうの素晴らしい青空のように。(拍手)
3  御書には「現在に眼前の証拠あらんずる人・此の経を説かん時は信ずる人もありやせん」──今世で眼前の証拠を現した人が、この経を説かれる時には、信ずる人もいることでしょう──と仰せである。
 目の前の証拠、すなわち信心の「実証」を示すことが、いちばん説得力がある。雄弁に、妙法の正しさを教えられる。ゆえに生活で勝たねばならない。人生に勝たねばならない。
 信心の指導にあたって、牧口先生は「罰論」から入られた。戸田先生は「利益論」。私は両方を含みながら、「実証論」を強調してきた。

1
1