Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第5回長野県総会 わが人間革命の勇気のドラマ

1994.8.8 スピーチ(1993.12〜)(池田大作全集第84巻)

前後
1  一念が変われば、自分が、すべてが変わる
 総会、おめでとう。(拍手)
 合唱団(信濃混声合唱団)もありがとう。日本一の歌声です。(拍手)
 長野の皆さまは、この一年間、「聖教新聞の拡大」「座談会の推進」に、最高の戦いをなされた。婦人部の皆さまを最大の拍手でたたえたい。また各部の皆さまも本当にご苦労さまです。
 今年の夏も長期間、全国の最高幹部が、ここ長野研修道場で、お世話になった。心から感謝申し上げたい。
 とくに、役員の皆さまの尊い献身、また、陰で祈り、支えてくださった長野婦人部の方々の真心によって、創価学会は、二十一世紀へ完璧なる新出発をすることができた。長野の皆さまの真心に重ねて御礼申し上げたい。(拍手)
2  きょう八月六日は、広島の「原爆の日」である。
 昨年のこの日、私は、ここ長野研修道場で、小説『新・人間革命』の執筆を開始した。それから、ちょうど一年。この夏も、順調に執筆を進めることができた。長野の皆さまに、この点も感謝申し上げたい。
 「一人の人間における偉大な人間革命は、やがて一国の宿命の転換をも成し遂げ、さらに全人類の宿命の転換をも可能にする」──これが、この小説の主題である。
 これは、仏法の「一念三千」の法理を、現代的に表現したものであるともいえる。
 わが一念の変革が、五陰世間の五陰を変え、衆生世間の衆生を、ひいては国土世間の国土をも変革していくのである。
 (世間とは差別〈違い〉の意味。五陰世間とは、身心を形成する五要素〈色・受・想・行・識〉の働き方に十界の異なりがあること。衆生世間は、五陰によって形成された衆生の生命に十界の違いがあること。国土世間は、衆生の住む国土に十界の違いがあること)
 つまり、一念の変革が、まず、わが生命を変えていく。健康で、力強く、無限の知恵を発揮していく。
 その、変革された生命は、周囲の人々をも幸福の方向へと導いていく。また悪を打ち倒していく。さらには、社会、自然をも変えていく。豊かで平和な楽土へと転換していくのである。
 これが「一念三千」の法理である。仏法の究極の大哲学である。大聖人の「立正安国」「王仏冥合」の大法戦が、その実践であられた。
3  大聖人は、ここ信濃にゆかりの四条金吾に、こう仰せである。
 「日蓮も又此の天を恃みたてまつり日本国にたてあひて数年なり、既に日蓮かちぬべき心地す
 ──日蓮もまた、この天(日天子)を頼みとして、日本国と戦って数年となる。すでに日蓮は「勝った」という気持ちである──。
 大聖人は、日天、月天を味方とし、大宇宙を味方とする大境涯で、ちっぽけな島国の日本を見みおろしながら、一人で一国と戦われた。そして、あらゆる大難を受けられながらも、「私は勝った」と大確信を述べられたのである。
 この大聖人の正統の門下として、今、世界を舞台に、広宣流布の大闘争を続けているのが、わが創価学会である。(拍手)

1
1