Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

創価学会精霊追善勤行法要 広布の大功徳は一切衆生を救う

1994.7.16 スピーチ(1993.12〜)(池田大作全集第84巻)

前後
1  亡き母は「十方の諸仏の御宝前に」
 盂蘭盆(お盆)にあたり、全国、全世界の亡くなられた学会員、また、ご家族、会友、先祖代々の追善回向を、ただ今、ねんごろに行わせていただいた。
 科学の力でも、宇宙の法則にのっとって、地上と宇宙との交信ができる。妙法の波動は全宇宙の三世の諸精霊につながり、功徳を及ぼしていく。この大力用を確信していただきたい。
 これまでも、折にふれ、盂蘭盆についてスピーチしてきたが、御書を拝し、何点か確認しておきたい。
2  大聖人は、四条金吾に、こう仰せである。
 「かかる日蓮が弟子檀那となり給う人人・ことに今月十二日の妙法聖霊は法華経の行者なり日蓮が檀那なりいかでか餓鬼道におち給うべきや、定めて釈迦・多宝仏・十方の諸仏の御宝前にましまさん、是こそ四条金吾殿の母よ母よと同心に頭をなで悦びほめ給うらめ、あはれ・いみじき子を我はもちたりと釈迦仏と・かたらせ給うらん
 ──このような日蓮の弟子檀那となられた人々、とくに今月(七月)十二日が命日にあたる妙法聖霊(四条金吾のお母さん)は、法華経の行者です。日蓮の檀那です。どうして餓鬼道に堕ちられることがありましょうか。きっと、(お母さまは)釈迦仏、多宝仏、十方の諸仏の御宝前にいらっしゃることでしょう。(その仏がたは)「これこそ四条金吾殿のお母さんですよ、お母さんですよ」と、皆、同じ心で、お母さまの頭をなで、喜び、ほめておられるでしょう。お母さまは、「ああ、私は、なんと素晴らしい子供を持ったことでしょう」と、釈迦仏と語っておられることでしょう──。
 これこそ、日蓮大聖人の仰せ通りに妙法を持ち、行じ、弘めている門下の大功徳である。今、大聖人の仰せ通りに「勇猛精進」しているのは、創価学会だけである。
3  間断なく広布に進む凡夫が仏に
 「精進」の「精」とは「無雑」すなわち清らかで、まじりけがないという意義である。「進」とは「無間」、すなわち間断なく進む意義である。
 来る日も来る日も、私どもは広宣流布に戦っている。それが大聖人の仰せだからである。止まらずに進め、勇んで行動し、成仏の大境涯を開いていけ、「仏に成る」以上の幸福はない、仏道修行以上の価値ある努力はない──これが大聖人の御教えである。
 これを確信し、喜んで動いた分だけ功徳がわく。ぶつぶつ文句を言った分だけ(笑い)、功徳を消す。
 「凡夫」が、広宣流布へ間断なく進む姿に「仏」はある。″凡夫即極″″諸法実相の仏″が大聖人の仰せであり、これ以外に特別な姿の仏などないのである。
 また皆さまが広布に生き、「幸福」に輝いていくとき、その姿がそのまま先祖が成仏されている証明である。

1
1