Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

第1回タイ総会 永遠に自在の境涯を開こう

1994.2.8 スピーチ(1993.12〜)(池田大作全集第84巻)

前後
1  「ダイヤモンドの信心」で「ダイヤモンドの幸福」を
 サワディークラップ(こんにちは)! コップクンクラップ(ありがとう)!(拍手)
 「大好きなタイ」「愛するタイ」を訪問できて、私はうれしい。きょうは楽しい家族懇談会にしましょう。黄金の一日にしてまいりましょう!(拍手)
2  この、新しい文化会館も本当に素晴らしい。
 タイの著名な詩人シット・ブンラタットは、タイの人々の「力強さ」「知恵の鋭さ」「忍耐強さ」をたたえ、「タイ人の心はダイヤモンドのようだ」と謳った。
 この新会館は、皆さまお一人お一人の「ダイヤモンドの信心」の結晶である。皆さまの「育ちゆく福徳」の象徴である。
 戸田先生は、よく言われていた。
 「功徳は、目に見えないうちに大きくなってくる。いったん植えた仏の種は必ず大木になる。その時には、″功徳はいらない″といっても、どんどん出てくる」と。
 そのためには「ただ心こそ大切」である。
 たとえば今、代表への表彰があった。表彰されなかった方も、実は御本尊から表彰されているのである。それなのに、「何だ、あの人だけ」(笑い)、「本当は私のほうが」(笑い)などと怨嫉すれば、その分、福運を消してしまう。
 心から喜び、たたえていけば、その心が原因となって、生々世々、表彰される自分になっていく。
 また、きょうは遠くからこられた方々もいる。遠ければ遠いほど、それを乗り越えてやってこられた信心が、近くの人よりも、何十倍もの功徳を積んでいる。「妙法」とは「不可思議の法」である。人間の小さな頭では思議できない。考えられない働きがある。ゆえに「信心」の心が大切なのである。
3  「最高の人生」のために「最高の法」を
 さて、「人生、いかに生きていくか」「どうすれば、一番いい人生が生きられるか」──これこそ万人にとっての根本問題である。生まれてきた以上、この課題を避けられない。
 これを追究したのが多くの哲学であり、思想であり、宗教である。また、政治や経済、科学なども、根底は、この課題と切り離せない。全部、人間が一番幸福に生きるための手段のはずである。しかし、これらのすべてが、「何が最高の人生か」に答えられない。明確な結論がない。だれ人も納得できる道理のうえでの答えがない。
 これに、明快に答えたのが仏教である。釈尊であり、天台大師であり、日蓮大聖人であられる。
 釈尊の結論と、大聖人の結論は、まったく同じなのである。
 そのうえで、日蓮大聖人は、その結論に基づいて、万人が幸福になるための具体的な″機械″を残してくださった。戸田先生が「幸福製造機」とたとえられた御本尊を、全世界の民衆に与えてくださったのである。

1
1