Nichiren・Ikeda

Search & Study

日蓮大聖人・池田大作

検索 & 研究 ver.9

関西最高協議会 指導者は「私が働く」「私が動く」と

1994.1.27 スピーチ(1993.12〜)(池田大作全集第84巻)

前後
1  御聖訓 ″うそと謀略の僧は提婆達多″
 きょうは、1・25「大阪勝利の日」。(昭和三十七年一月二十五日、大阪事件に無罪判決がくだされた)
 それを記念し、お世話になった関西の代表との協議会をもった。改めて、関西の同志の皆さまに、心からの御礼を申し上げたい。
 とともに、全国の友にもご心配をかけ、お世話になったことに対して感謝申し上げ、昨日に続き、少々、スピーチを残させていただきたい。
2  宗門のうそが、次々に暴かれている。
 (この年〈平成六年〉の年頭に、名誉会長の法華講総講頭罷免を始め、創価学会の破壊・離間を密議したC〈カット〉作戦の謀略メモが発覚。日顕を首謀者とする広布破壊の陰謀が改めて白日のもとにさらされた)
 「うそ」と謀略──これが宗門の体質である。そして大聖人は、これこそが提婆達多の本性であると断破されている。
 「提婆が虚言」(「撰時抄」)
 「提婆が虚誑罪」(「開目抄」)
 「提婆達多が大妄語」(「光日房御書」)
 「提婆達多と申せし人・いかんがして此の事をやぶらんと・おもひしに・すべて・たより便なかりしかば・とかうはかりしほどに」(「上野殿御返事」)
 その他、「うそ」と「謀」が提婆の体質であることを、繰り返し教えてくださっている。
3  日興上人とともに書かれた「滝泉寺申状」には、ずばり、こう仰せである。
 「悪行猶以て飽き足らず為に法華経行者の跡を削り謀案を構えて種種の不実を申し付くるの条・あに在世の調達に非ずや
 ──(大聖人門下を迫害している悪僧の行智は)悪行に飽き足りないで、法華経の行者の善行を隠し、「謀略の案」を考えて、種々の「うそ」を言い立てた。これはまさに釈尊在世の提婆達多ではないか──。
 日顕宗の「謀案」と「不実」は、提婆の証明なのである。
 そのうえ、提婆達多の「目的」が破和合僧であり、「動機」が嫉妬であった。この点もそっくりである。
 提婆達多が法主の衣を着ているのである。衣は法主の衣でも、中身は提婆である。宗門の内外に、その事実がはっきりした。必ずや
 その偽りの衣をはぎ取らねばならない。
 御書には、法華の清流を継ぐべき地位にありながら邪法に染まった、当時の天台座主等の高僧は″提婆達多が釈尊の御袈裟を着ているようなものである″と断じ、「此の袈裟をかへし給わざるは第一の大科なり」──(法華経の行者を守ると誓った八幡大菩薩が)この袈裟をはいで取り戻されないことは、第一の大罪である──と厳しく教えられている。

1
1